無料ブログはココログ

« 新嘗祭 | トップページ | まわり報恩講 »

2011年11月25日 (金)

CPAP装置使用記/空気のリークとマスク内の結露

CPAP装置にも随分慣れて、違和感はほとんどないが、マスクを顔に装着する時の締め付けの強さについてはまだ試行錯誤中だ。

マスクを顔に強く押し付けるようにベルトを締めれば、マスクと顔との密着が良くなって空気のリークはなくなるが、鼻の部分が圧迫されるため鼻が詰まったような感じになる。ベルトを緩めすぎると顔とマスクの密着度が弱くなり空気がリークする。上を向いた状態ではリークしなくても横向きになるとマスクがずれてリークする場合もある。

この締め付けの加減がなかなか決まらない。毎日すこしずらしては試行錯誤をしているところだ。先日医院へ月一回の診察にいって医師に相談したら、少々のリークは問題なくて装置のほうで調整するといわれた。確かに装置の機能上は問題ないのだろが、フィット感の問題は、安眠に直結するので大切だと思う。インターネットで調べてみると、ちょうど良いベルト締め付けポイントが見つかったら、フェルトペンなどで目印をつけておくと、次からは目印の位置まで締めればよいと書いてあった。なるほど、なるほど。

この一週間くらい、寝ている部屋も気温が下がっているせいか、マスクの内部が結露して水滴が溜まっている。吐いた息の水分がマスクのシリコン部分やアクリル部分にあたり、水滴になっている。寝返りを打ったときなどにこぼれて顔などに落ちるとビックリして目が覚める。結露対策はないのだろうか。室温を暖かくすればよいのだろうか。これから冬期間は当分寒い日が続くので毎日結露に悩まされそうだ。

« 新嘗祭 | トップページ | まわり報恩講 »

CPAP使用記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今度、14才の息子のために、CPAP装置を買うことにしました。
いろいろな種類があるようですが、あなたはどのメーカーのものをお使いですか?
また、今使用されている装置に満足されていますか?
固定CPAPとオートCPAPがあるようですが
どちらをお使いですか?
はじめてのコメントなのにいろいろ質問してすいません。
なるべく快適に使用できるものを選びたいと思っているのです。
まだ調べ始めたばかりでわからないことだらけです。
返事を頂けたらとてもありがたいです。


ひろみさん
ブログへのコメントありがとうございます。
CPAP装置の購入をご検討とのことですが、私の場合は、CPAP装置は購入ではなく健康保険適用のレンタルで使用しています。メーカーはPHILIPS-RESPIRONICS合同会社で製品名はREMstarAutoといもので、CPAP圧力はAUTOのものです。通常は装置のほうで4hpaから8phaの間で自動的に圧力を変化させてくれます。

快適かどうかについては、人それぞれだと思いますが、慣れれば問題はないと思います。私は今の装置には一応満足しています。
使用開始して6ヶ月目くらいですが、これまでに感じた点は以下の通りです。参考にしてください。

1.マスク装着時のベルトの締め加減。

2.口呼吸をすると圧力が抜けてしまう。
  市販の口閉じテープなどを利用して鼻呼吸をするようにする。

3.鼻が詰っていると苦しい
  鼻の通る点鼻薬などを利用する

4.寒い時期にはマスク内で結露する。
  結露した水滴が寝返りなどで顔に落ちてきて目が覚める。
  これは今も困っています。毎晩これで目が覚めます。その都度ティ
  シュなどで拭いているのですが。部屋を暖かくすれば良いのですが。

CPAP装置の購入をご検討とのことですが、私の場合は最初の3年は3種類のCPAP装置は購入ではなく健康保険適用のレンタルで使用していましたが、毎月の診断料が4750円と通院で1時間必要でした。 
昨年の2月にUSAのwww.respshop.comで、レスメド8オートセットを購入しました。
レスメド8は値段少々高めですが計量・コンパクト・静観で現在も故障がありません。
購入時にCPAPの診断書が必要でしたが、通院時の機械の圧力設定証明でOKでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CPAP装置使用記/空気のリークとマスク内の結露:

« 新嘗祭 | トップページ | まわり報恩講 »