蕁麻疹/セカンドオピニオンと転医
蕁麻疹がなかなか治らない。昨年6月からなので1年半近く悩まされている。昨年は11月頃一旦収まったが、今年5月に再発したため、再度薬を飲みだしたが、5ヶ月経過しているが一向に治らない。薬を飲んでいる間は症状は緩和するが、薬を止めるとすぐに発疹が出て広がる。また最近は薬を飲んでも発疹が出るようになり、薬が効かなくなっているのかもしれない。薬は抗生物質系のものもあり、あまり長期に飲み続けるのは不安だ。
周りからは、別の医者に診てもらうことを奨められていたので、セカンドオピニオンも必要かなと思い、地元で評判の皮膚科医院へ行ってみることにした。人気があるため待ち時間も長いようなので、午前の診療時間ぎりぎりの時間に行って受付をすると、30分待ち程度で順番がきた。
診察では、蕁麻疹で長期間治らない旨を告げると、今飲んでいる薬名を問われたので、紙に書いた薬名を見せると、抗生物質系の薬名を見つけて、この薬を長期間飲んではいけないという。腎臓や肝臓が悪くなる可能性あるとのことだ。
診断は慢性蕁麻疹であり、完全に治すにはそれなりの時間がかかるとのことで、薬を飲み続けて症状が出なくなったら、徐々に服用回数を減らしていき、1ヶ月間全く飲まなくても症状が出なくなったら完治だとのことだ。
処方された薬は、抗ヒスタミン系の薬2種類で、朝晩に飲むものと就寝前に飲むものとを2週間分処方された。今までの薬は飲まないようにとのことだ。また、この2週間については、揚げ物や天ぷら、青物魚、エビ、カニなどは食べないよう食事制限するように言われた。
新しい薬を飲み始めて、5日目となるが、最初は発疹がいくつかあったが、ここ2日ほどは、ほとんど発疹がなくなっているようだ。今回の薬が効いているのだろうか。
いずれにしろセカンドオピニオンは必要だと感じた。二人の医者に間逆の事を言われるとどちらが正しいか判断しかねるが、自分の判断に近い方に従うほうが良いのだろう。今後は、新しい医者の方へ転医することにしよう。
« CPAP装置使用記/月1回の通院 | トップページ | F15戦闘機のタンクが能美市に落下 »
「健康」カテゴリの記事
- 突然声が出なくなった!!(2023.03.05)
- 市の特定健診の受診(2017.07.30)
- ぎっくり腰(2017.02.04)
- 健診結果(2016.08.23)
- 国保特定健診&がん検診(2016.07.15)
コメント