« 金環日食 | トップページ | 庭の花/2012年5月 »
我が家の庭では芍薬が白い花を咲かせている。冬には枯れてしまうが、毎年3月頃になると地面からあたらしい芽が出だし、4月から5月にかけて茎が伸びて葉も茂り、今の時期には蕾が大きくなって花を咲かせる。我が家の芍薬は白色で、蕾のときは薄いピンクがかっているが、花が咲き出すと白くなってくる。それでも花びらには薄くピンク色が残っている。
昔から「立てば芍薬・・・」と美人に例えられるが、茎が地面からスッと立ち上がって花をつける様子から、立っている美人になぞらえたのかもしれない。
上品な色合いですね。 お庭に、咲いてるなんていいですね。
投稿: ひろ | 2012年5月24日 (木) 07時42分
ひろ さん いつも見ていただいてありがとうございます。またコメントも頂きありがとうございます。小さな庭ですがいろんなものが植えてあり、いろんな花が咲いてくれます。
投稿: いちろ | 2012年5月24日 (木) 21時48分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 庭の芍薬:
上品な色合いですね。
お庭に、咲いてるなんていいですね。
投稿: ひろ | 2012年5月24日 (木) 07時42分
ひろ さん
いつも見ていただいてありがとうございます。またコメントも頂きありがとうございます。小さな庭ですがいろんなものが植えてあり、いろんな花が咲いてくれます。
投稿: いちろ | 2012年5月24日 (木) 21時48分