ブログ投稿のペースダウン
ブログも始めた頃は2日に1回か3日に2回くらいの投稿ペースだったが、ここ10ヶ月くらいはほぼ毎日更新をしてきた。どこまで毎日更新が出来るかという思いと、いったん中断するとそのままになってしまうかもしれないという怖れもあり、とにかく突っ走ってきたようなものだ。
ただ最近は、書くテーマもいささかマンネリ化しているかもしれないし、季節的な出来事は前の年も同じようなことを書いていたりする。この辺りで少しペースダウンをしても良い頃かもしれない。特に冬場はブログの題材もなかなか見つからない時期だし毎日更新はひとまず中断して、これからは数日毎の投稿に変えていくつもりだ。
新聞の4コマ漫画を見ていると感心する。毎日休まずに掲載されているが、作者は毎日ネタを考えて絵を描いて漫画に仕立てていっている。4コマはほぼ起承転結になっていて必ず最後にオチがある。普段何気なく見ている4コマ漫画も作者はずいぶん苦労しているのだろうな。
« シャコバサボテン-2 | トップページ | 白椿/2013年 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- パソコンのキーボードの買い替え(2025.01.05)
- Windows11のバージョンアップ(2024.12.17)
- iPAD再々挑戦(2024.09.11)
- 自作PCのCPU&マザーボード交換修理(2023.10.31)
- 写真ファイルの大量消失/復旧(2023.01.03)
一日、二日と更新しない日が続くと、ずるずるとさぼりがちになってしまいます。
心に余裕がないのかもしれないですね。
いけませんね。
投稿: ひろ | 2013年2月27日 (水) 16時00分
毎日更新している間は緊張感を持っているのですが、一つ緩めてしまうとズルズルさぼりぐせがつくかもしれないですね。これまでもウォーキングで経験があります。ウォーキングを続けていても雨が降ったとか用事があるといって休み出すと途端に続かなくなります。
ブログについて言えば毎日更新の気持ちを持ちつつ、結果として更新出来なかった日があってもヨシとするスタンスがちょうど良いのかもしれませんね。
ネタのないときは時々休むかもしれませんが、ずるずるとならないように更新していきます。
投稿: いちろ | 2013年2月27日 (水) 21時06分