コマツの杜の八重桜の品種
日曜日に立ち寄った「コマツの杜」には、巨大ダンプカーや地雷除去機などの展示してある周囲には各種の八重桜が植えられていてちょうど見頃に花を咲かせていた。ピンクの花は快晴の青空に良く映えていた。木には親切にも品種名の名札が付けられているので、品種を覚えるのにちょうどよい機会だと思い、咲いている花と名札を写真に収めた。
_
八重桜とは八重に咲く桜の総称ということで、ネットで調べてみると品種はいろいろとあるようだ。「コマツの杜」では6品種が植えられていたが、鬱金(ウコン)という品種だけはまだ花が咲いていなかった。
_
寒山(カンザン) 一番一般的な品種で濃いピンクの花
_
梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ) 菊咲きで薄いピンクいろの花
_
御衣黄(ギョイコウ) 黄緑色で花はやや小さい
_
普賢象(フゲンゾウ) 古くからある品種で薄いピンク色の花
_
福禄寿(フクロクジュ) 薄いピンク色の花
_
鬱金(ウコン) 花は咲いていなかった。黄緑色の花が咲くようだ
« 巨大ダンプカー | トップページ | 「国宝薬師寺展」のチケット購入 »
「日々の生活」カテゴリの記事
- お米の品薄と新米(2024.08.25)
- お盆の墓参り(2024.08.12)
- 水彩画の絵画展への出品(2024.05.11)
- 九谷茶碗祭りで茶碗を買った(2024.05.08)
- とうとうコロナに感染してしまった(2024.04.30)
コメント