季節外れのアラレ
今日は朝から荒れ模様の天気で、朝雨が降っていたかと思ったら日中は陽射しがあったりしていたが、気温もあまり上がらず肌寒い一日だった。夕方になると突然真っ黒な雲に覆われ始め、突然バラバラという音とともにアラレが降ってきた。
_
4月ももう終わろうという時期に季節外れのアラレが降って、我が家の庭も白くなってしまった。チューリップも朝まではきれいに咲いていたのに、アラレに花びらがたたき落とされて無残なことになってしまっている。野菜の苗などもこのアラレで被害を受けているかもしれない。
_
_
チューリップ葉はこれから球根を大きくするために大切なのだが、これもズタズタにされてしまった。
_
花を咲かせ始めたハナミズキの花も花びらに穴があいたり裂けたしまったりで無残なことになってしまった。
_
冬に降るのがアラレで、夏に降るのはヒョウだと思っていたが、どうも大きさによって区別されるようで、直径5ミリ以下はアラレで5ミリ以上がヒョウと呼ぶようだ。
« 八重桜も咲き出した | トップページ | 田んぼの代掻きと田植え »
「日々の生活」カテゴリの記事
- 秋の夕焼け小焼け(2024.10.01)
- 萩とローゼルに秋の気配(2024.09.19)
- お米の品薄と新米(2024.08.25)
- お盆の墓参り(2024.08.12)
- 水彩画の絵画展への出品(2024.05.11)
コメント