町内のアメシロ消毒
6月も中旬になるとそろそろアメシロやチャドクガが発生し出す。今年も町内会で町内の各家庭の庭木などの消毒を行った。アメシロは柿の木に良く発生するが柿の木以外にも桜、ハナミズキ、ポプラ、プラタナスなどに発生する。柿の木の葉などに編み目状の巣を作ってその中で繁殖する。町内には敷地に柿の木のある家が何軒もあるが、今日回った中ではほとんどに発生していた。まだ巣から外に出て葉を食べてはいなかったので消毒のタイミングは良かったようだ。
例年はアメシロの他にチャドクガも椿の木や山茶花の木に発生するのだが今年は全然見かけなかったが、葉の裏などで繁殖し始めているかもしれない。チャドクガは触ったり近くに寄っただけでかぶれるので要注意だ。
アメシロ消毒の時は他所の庭や畑にも入れるので、他所のお宅の庭の季節の花をカメラで写してきた。
ガクアジサイもこれからのようだ。赤い花はユリの一種だろうか。
« ストーブと扇風機の入れ替え/2013 | トップページ | 今年のキュウリの初生り/プランタ栽培 »
「花探訪」カテゴリの記事
- ツツジもそろそろ終盤かな(2025.05.13)
- ロードパークなかうみの里の芝桜(2025.04.24)
- 水芭蕉とカタクリ(2025.04.22)
- 梅再訪(2025.03.23)
- 芦城公園の梅(2025.03.15)
ドクダミもきれいな花ですよね。
赤い花は、アルストロメリアではないでしょうか?
投稿: ひろ | 2013年6月17日 (月) 13時05分
花の名前教えていただいてありがとうございます。
アルストロメリアとは初めて聞く名前です。早速ネットで調べてみたら間違いないようです。花びらに黄色と黒い線の模様が特徴的で花の形や咲き方も同じです。また花の名前を一つ覚えました。
あみぐるみの白い眉のワンコは里子に行ったんですね。
投稿: いちろ | 2013年6月17日 (月) 21時30分