無料ブログはココログ

« キャメル(ラクダ)の敷きパッド | トップページ | 庭に今年もバッタ出現 »

2013年7月17日 (水)

ATOK2013の不具合/かな入力が勝手に半角英数になる

普段ブログはワードで作成して、ココログの作成画面にコピペしているが、日本語変換はIMEを使わず、ジャストシステムのATOKを使っている。今使っているATOKは10年ほど前に一太郎を購入したときのものをずっと使っている。

今年に入って一太郎の新バージョンが出るという案内がメールで何度も届いていたので10年振りに新しい一太郎を購入した。本当はATOK2013だけほしかったのだががせっかくなので一太郎のセットを購入した。

早速インストールをしてワードでATOKの日本語変換を使っていたが、使っている途中で変換モードが勝手に変わってしまう現象が発生することに気がついた。日本語入力は「かな入力モード」でおこなっているが、突然半角の英数入力モードに変わってしまう。最初はキーを押し間違えたのかなと思ったがかなりの頻度で発生する。連続で入力している間は問題ないが、ちょっと手を休めていて入力しようとするとモードが勝手に変わっている。ブログを入力するのに5~6回こんなことが発生するとイライラしてしまう。

こんな現象は他にも発生しているかもしれないと思い、ネットで調べて見るがキーワードをいろいろ変えながら検索してみるがなかなかヒットしない。それでもいろいろとキーワードを変えながら検索していたら、よく似た現象で困っている人の投稿がヒットした。以下の解決方法も書いてあったのでその通り設定してみた。

ATOKのプロパティ(環境設定)から、入力補助 > 詳細設定 で「ATOKの内部状態を優先する」をオンにする。

Atok3

Atok1_2

Atok2

この通りに設定してみたところうまくいったようだ。あれだけ頻発していた現象が、設定以降発生していない。

« キャメル(ラクダ)の敷きパッド | トップページ | 庭に今年もバッタ出現 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

全く同じ状況になり、検索してこちらを見つけました。
ありがとうございました。直りました。
ちなみに私もかな入力です。
半角英数をコピペしたあと、この状況に陥っていました。

解決して良かったですね。
私もこのトラブルでいろいろと調べてようやく解決できたので整理してブログにアップしました。時々訪問者がありますので、困っている人がいるんでしょうね。

情報の公開、ありがとうございます。
私もこれで救われました!

記事の内容がお役に立って良かったです。

VISTAにて使用する一太郎かATOKを毎年ずっと買い続けてきましたが、数年前からこの事象で困っていました。 誤入力現象が出る場合と出ない場合があり、出始めたらメモ帳、ブログのコメント欄、一太郎と結構出ます。 IE9のGoogleツールバーでは2文字目から全角英数が頻繁に出ます。

仮名入力時に確定した後に入力を再開すると勝手に途中で全角英数入力になってしまう、その際F11キーを押せばかなに戻るが、文字の中に「を」を入力していたら、そこは「ゑ」と変換されて入力やり直し。

何かの拍子に突然ひらがなが入らなくなり、半角カタカナが入力されることも多かったです。

去年の夏、ジャストシステムサポートに問い合わせても「他のお客様からの報告はありません」「こちらで再現できたらわかるのですが」などと言われ、ユーザー辞書の待避で再インストールをして欲しいとのことで、面倒さからそのまま放置していました。

今回一太郎2015のインストールは、今までの誤入力のストレスに耐えられないので、ジャストの指導の通りユーザー辞書だけコピーで待避させてATOK2014をアンインストール、のちに2015一太郎を入れました。

しばらくはうまくいっていたのですが、またこの現象が出始めて先日サポートに電話するも「わからない」「短く区切って変換したり、長文で変換したりとの差もある」とか言われ、今まで他の客の報告はないしあってもこちらで再現できなければ対応のすべがないとの繰り返し返答に困ってしまい、なぜか今まで思いつかなかった(あなたの他に報告はないとの呪縛か?)ネット検索で調べたら貴ブログの記事引用元がトップに出て早速チェックを入れました。

その後、ユーザーの皆さんはATOKなどにどんな感覚を抱いているのかな?と検索を見ていくと貴ブログを拝見し、雰囲気の良さからコメントいたしました。

2008年にATOKを知り変換効率とか辞書が気に入って、毎年プレミアム以上を買い続けているのですが、 サポートもこんな感じだし電話代もこちら持ち、お客様センターもないとのこと。 過去はよく知りませんが、ジャストはワープロの老舗のような感覚を持っていたのですが、残念ながらかな入力には力を入れていない感じですね。

おととしは、ジャストからの辞書のダウンロード通知を次々にインストールしていたら辞書が一杯になったらしく「お客様は一太郎などを毎年お買い求めいただいていますので、ずっと入れ続けているとすぐに一杯になるので使わない辞書は削除して・・・」とサポートに言われて(笑)、えっ、商売っ気はないのか?と半端あきれてしまいました。

ジャストとおつきあいが長い人はどんな感覚を持っているんだろうか?と今更ながら思います。

初めての閲覧書き込みで長文失礼しました。
チェックを入れてからスムーズにかな漢字変換が出来ています。

お気に入りに登録したので、また訪問させてもらいゆっくりと記事を閲覧したいと思います。

はぎの さん
コメントありがとうございます。

この記事へのアクセスは月に平均で90件くらいコンスタントにありますので困っている方が多いのだと思います。ジャストがこの不具合を把握していないというのが不思議ですね。

復旧方法は設定メニューを辿った「ATOKの内部状態を優先する」にチェックを入れるだけですが、普通のユーザーは入り込まないようなところにある裏技に近い設定ですね。ATOKとWindowsのバージョンの関係で不具合が出たり出なかったりする問題で、多分開発部署では問題を把握していて上記の回避方法を用意したのだと思いますが、サポート部署には情報が届いていないのでしょうね。

私の一太郎・ATOK歴は古くてWindows以前のNECのPC98やDOSVの頃から使い慣れていてMSのIMEはどうも使いにくいです。Windows版は2003年頃に購入して10年くらい使っていましたが全然問題なかったのですが、2013年版に買い換えた途端に不具合が発生し始めました。Vistaとの相性が悪いのかもしれませんね。

ジャストには特に悪い感情は持っていません。ジャスト創生期からのおつきあいですし、やっぱり日本語処理は日本メーカーに頑張って貰いたいと思っています。

いずれにしてもお役に立てて良かったです。

ブログの方は拙文を綴ったもので、それほど訪問者も多いわけではないですが、時々訪問して見ていただければと思います。

いちろ さん

お返事ありがとうございました。 しばらくご無沙汰してしまい、今日やっと参りました。(^_^;)

やっぱり、ここは雰囲気がゆったりします。 前回は長いコメントで失礼いたしました。

ジャストは一流とずっと思っていましたし、一太郎ロゴ入り何とか・・の特売品まで作っていますから、私も買いますが(笑)よく売れている様子なので、昔からのファンの方は多いんだろうなと思い、ファンの皆さんは現在のジャストにどんな感情を抱いていらっしゃるのかな?とコメントでお伺いしてみました。

お返事参考になりました。 ありがとうございます。

私は昔のシャープとかのワープロ感覚が抜けないので、「えーっ、かな入力してるの!?効率悪いのに大変でしょう。」とか言われますが、どうもローマ字が日本語かなに変換されるのが感覚的に違和感があって自分の感性に合わないのです。

私には今回の事案がなぜにジャストサポートで理解共有できていないんだろうか、複数の技術サポート担当に聞いても、他のお客様からは一件も問い合わせが来ていないというので、私のPCが不安定なのかもとネット検索が思いつきませんでした。 やはり他の分野と同じように信頼するだけでは無く、自分で調べたりすることが必要なようですね。

はぎのさん  こんにちは

日本語入力でかな入力は最も自然な方法だと思いますよね。
最近では携帯やスマホでもテンキーからフリック入力で直接日本語を入力していますね。

パソコンのキーボードではカナ入力を覚えるのが大変なのでローマ字入力が一般的になりましたが、ローマ字入力方法が出る前からコンピューターやワープロでカナ入力していた人達はローマ字入力には違和感を持つと思います。

私も昔からかな入力派ですが、若い人達に言うとまるで化石を見るような目で見られます。でもこれからはスマホの例のようにかな入力も復活してくると思いますよ。


ありがとうございました。
こういうときにブログ文化のありがたみを感じます。
見事解決しました。

解決してよかったですね。

この記事を投稿して8年近くになりますが月に100件以上のアクセスが
ありますので困っている人がそれなりにいるんですね。
問題がニッチ過ぎてメーカーも把握してないのですかね。

同じ症状で苦労していました。

ありがとうございました。

いちいち、メモ帳に入力してから貼り付けていたので

手間が掛かって・・・

本当にありがとうございました。

嘘の様に快適に入力できるようになりました。

返事が遅くなってすみません

解決してよかったですね。
メーカさんがなぜ対応してくれないんですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ATOK2013の不具合/かな入力が勝手に半角英数になる:

« キャメル(ラクダ)の敷きパッド | トップページ | 庭に今年もバッタ出現 »