茜雲
お盆を過ぎた後からは長い間雨がちの日が続いた。カラッと晴れた日がなくていつも曇り空ばかりだったが、今日はようやくスカッとした秋晴れの一日になった。夕方西の空を見るときれいな夕焼けになっている。青空の残る空にある白い鰯雲は夕焼けに染められている。
あまりにきれいなので、慌てて家に入ってカメラを持ち出して家のないたんぼ道まで出て写真に収めた。写している間にも太陽は沈んでゆき夕焼けが色を濃くしていく。太陽の周囲の雲があかね色に染められてとてもきれいだ。
私の住んでいる所では西の方角は海になる。もっとも家から海が見えるわけではないが、太陽の沈む方角に山などがないため太陽は限りなく地平線に近い道路や家の向こうに沈んでゆくことになる。
「日々の生活」カテゴリの記事
- 町内の老人会の行事(2025.06.11)
- 野鳥の望遠撮影(2025.04.15)
- トレインパーク白山を見学してきた(2025.03.26)
- 新車検討(2025.03.07)
- 立春寒波到来(2025.02.10)
コメント