早春のウォーキング
昨日は、前日と比べても気温が6度以上も高く春の陽気だったので、午後カメラを持ってウォーキングに出かけた。空は快晴で雲もなく風も冷たくはなく以前のように耳が痛くなることはなかった。
家を出てしばらく歩いたところで、田んぼのなかをトラックターがゆっくりと動いていて、その後ろにカラスが20羽以上群がっている。トラックーは動きが遅くて止まっているのかなと思ったがよく見ると畦塗りをしているところだった。ゆっくりと前進しながらアタッチメントを微妙に操作して田の土を掘り起こしては畦の側面に塗り固めている。
トラックターの後にはきれいに塗り固められた畦が出来ている。カラスは掘り起こした土の中の虫やカエルが目当てで群がっているようだ。そういえば昨年もこんな光景を目にしたのを思い出した。
まだよその田んぼはトラックターが動いておらず見渡してもこの1台だけだったが、そろそろ田起こしも始まるのだろう。
田んぼの向こうには雪を被った白山がよく見える。前々日までは雪が降っていたので、白山だけでなく手前の近くの山々も山肌が白くなっている。これだけきれいに見えるのもそろそろ終りかもしれない。3月後半になると黄砂やPM2.5などで空がかすんで天気が良くても見通しが悪くなってしまう。
しばらく歩いていると道端に黄色い花が咲いていた。まだあまり花のない時期なので何の花かなと近づいて見てみたが名前が分からない。雑草だとは思うが先日の積雪にも負けずに花を咲かせるのは立派なものだ。
1時間半くらいかけて5~6Kmほど歩いたが、家に着く頃には体中汗をかいてしまった。
「日々の生活」カテゴリの記事
- 秋の夕焼け小焼け(2024.10.01)
- 萩とローゼルに秋の気配(2024.09.19)
- お米の品薄と新米(2024.08.25)
- お盆の墓参り(2024.08.12)
- 水彩画の絵画展への出品(2024.05.11)
コメント