無料ブログはココログ

« 抹茶碗創作教室の窯出し | トップページ | 水彩教室8 »

2015年3月10日 (火)

もどり寒波/2015

今日は日本列島全体が寒波におおわれたようで、朝から寒くて雪が舞っていて地面が白くなっている。最近ようやく春めいてきて花を咲かせた紅梅や椿の花にも薄く雪が積もっている。風が強いので降る雪も横なぐりの吹雪状態だ。とてもなごり雪とは言えない。やっぱり戻り寒波だろう。

原因は急速に発達した爆弾低気圧が北海道付近にいるため、西高東低となって等圧線が縦に込んで強い冬型の気圧配置となっているためだろう。今日も寒かったが今晩から明日にかけても雪の予報が出ている。
Dsc00362

Dsc00368

Dsc00367

Dsc00378

_
春はなかなか直線的にはやってこない。行きつ戻りつで冬と春がせめぎ合っているようだ。

_
3月14日は北陸新幹線が開業する。東京-金沢間が2時間28分になると言うことで、今金沢富山は新幹線ブームで大騒ぎとなっている。北陸新幹線の開業のキャッチフレーズは「新幹線が春を連れてやってくる」となっているが、新幹線は3月14日にやってくるのは間違いないが、春を一緒に連れてくるかどうかはお天気次第かもしれない。


« 抹茶碗創作教室の窯出し | トップページ | 水彩教室8 »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もどり寒波/2015:

« 抹茶碗創作教室の窯出し | トップページ | 水彩教室8 »