プランタ栽培野菜に花が咲いた
5月の最初の頃にプランタにキュウリ、トマト、ナスの苗を植え付けた。寒さ除けにビニールの米の袋をかぶせていたが、どんどん成長するので途中でビニール袋も取り払ったり、土の上に藁をしいたり、支柱を長いものに取り替えたりしてきた。
また、最近は晴天が続くのでプランタの土がすぐ乾くため、毎日の水やりはかかせない。おかげで今年はかなり順調に生育しているようで、途中で枯れることもなく、今のところ虫にかじられる被害も受けていない。キュウリとトマトは背丈もかなり伸びてきていて数日前から花もつけ始めている。ナスは背丈はあまり伸びていないがこちらも紫色の花を付け始めた。
_
キュウリは4つほど花が付いていて小さなキュウリができているが、一番花のところに出きた実が一番早く成長中だ。
_
トマトは茎も太くてしっかり育っていて黄色の花を付けている。時々脇芽掻きをしているが苗は2本なのでたいした作業量でもない。
_
ナスは1つの苗に1つずつしか花を付けていないがこれから実がなりはじめるだろう。ただ苗があまり大きくなっていないのが心配だ。それと例年ナメクジにやられているので、ナメクジ除けの薬剤を買ってこなければ。
_
収穫は例年良かったり悪かったりで、今年はどれだけ収穫できるか分からないが、8月頃までは収穫に一喜一憂しながらいろいろと楽しめそうだ。