カメラの故障と修理依頼
2月にネットの通販で購入したカメラが、2週間前に故障してしまった。自宅の庭で花の写真を撮っていたら突然ピントが合せられなってしまった。調べていると、「電源を入れ直してください」とメッセージが出たので電源をOFFにした。電源は切れたがレンズが前に出た状態のままだ。そこでもう一度電源ボタンを押したが今度は電源が入らない。バッテリー切れかと充電を試したが充電モードにもならない。
これは困った。近くの店で買った物なら購入店へ持ち込めば良いのだが、通販で買った物が故障したらどうすればよいのだろうと、この時点で結構パニクってしまった。取説に書かれていたメーカーの修理窓口に電話して、状況を説明してどうすれば良いのかと聞くと、宅配便で送ってくれとのことだった。
急いで梱包してメーカーの窓口に送ったが何の音沙汰もない。まる一週間経ったときにメーカー窓口から電話があって、故障の症状が確認出来ないとのことだった。数日後再度電話があって、詳細に調べたが故障の症状は出ず正常に動作しているとのことだった。
アレ?なんで?と思いながらも現品を返送して貰うことにした。
_
先日ようやく現品が帰ってきたが、原因が特定できないのは少々不安が残る。今考えれば、動かなくなったときにバッテリーを抜き差ししてみればよかったのかなと思う。家に残して置いたバッテリーを調べて見たら容量残はあるが、バッテリー切れ寸前の状態だったので、多分電圧低下による動作不良だったと思われる。
_
修理依頼の時に取り外した、バッテリー、SDカード、ケース、ネックストスラップを
取り付けたら元の状態に戻った。動作も問題ないようだ。
_
故障したときにもう少し落ち着いて動作確認などをすれば良かったのだが、パニックになって冷静さを欠いてしまい、無駄な修理依頼をしてしまったようだ。大いに反省だ。
« 今年もシャクヤクが咲いた | トップページ | 朝顔の種蒔きと発芽 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- カメラの故障と修理依頼(2023.10.20)
- 皆既月食(2022.11.09)
- スマホ緊急通報の誤発信(2022.11.03)
- スマホの機種変更(2022.08.26)
- カメラの三脚を買ってしまった(2019.09.18)
コメント