無料ブログはココログ

« 8月の木場潟の生物 | トップページ | 庭の芙蓉の花が開いた »

2015年8月11日 (火)

Windows10へのアップグレード実施

Windows10が7月29日に発売になったが、1ヶ月ほど前から無償アップグレードの予約の案内が来ていたので予約をしていたら、数日前パソコン画面の右下にWindows10へのアップグレードの準備が出来ましたという案内のダイアログが出ていた。すぐダウンロードやインストールが出来るらしい。少し迷ったがアップグレードをしてみることにした。

事前の情報では、Win10はWin8と同じように使えるが、操作性はWin7に近くなるらしい。アップグレードすればWin8で使っていたソフトウェアが再インストールしなくてもそのまま使用出来るようだ。現状のシステムディスクはSSD化するときにバックアップを取ってあるので安心だし、すぐにアップグレードをクリックした。

ところが、エラーが出て止まってしまった。内容はシステムで予約されたパーテーションが小さくて必要な情報が書き込めないという内容だった。ネットで調べると解決策があったので、パーテーションのサイズを100MBから350MBに広げて、もう一度アップグレードに挑戦すると、何とか処理が始まった。

_
最初は更新ブログラムの確認に3分ほどかかり、次にWindows10のダウンロードが始まり6分くらいでダウンロードが終了して、インストールの準備が始まった。
Dsc00694  Dsc00695  

_
12分ほどでインストール準備が終わり、ソフトウエアライセンス条項への同意が求められて、同意をクリックすると、今すぐインストールするかスケジュールするか聞いてきたので今すぐをクリックした。
Dsc00696  Dsc00697  

_
この後、アップグレード処理が始まり、何度かシャットダウンと再起動を繰り返している。
Dsc00698  Dsc00700  

_
アップグレードの処理が自動で続いていたが、40分くらいしてようやく「ようこそ こんにちは ××××」 と出て、次へをクリックすると設定方法について聞いてきた。おすすめは簡易設定のようなので簡易設定をクリックした。
Dsc00701  Dsc00702

_
次にWindows10用のアプリの説明画面が出たので次へをクリックしたら、ようやくロック画面が表示された。ロック解除のアイコンは右下隅にある。Win8の時は左下隅だったが変更されたようだ。
Dsc00703  Dsc00704

ロック解除アイコンをクリックすると、ログイン画面が表示されたので、Win8と同じパスワードを入力してログインした。
Dsc00687

_
すると、「しばらくおまちください」 続いて「最後の処理をしています」のメッセージが出た。
Dsc00706  Dsc00707   

_
しばらくするとデスクトップ画面が表示された。Windows10が立ち上がったようだ。ソフトウエアのアイコンも壁紙もWin8で設定していたままだ。ソフトを動かしてみるとほとんどそのまま動くようだ。クラウドサービスなどで設定しなおしの必要なものがあったが、ほとんどそのまま使える。
Dsc00711

_
一番変わったのは、スタートボタンをクリックしたときに表示されるスタート画面だ。Win8のときは、タイル状のアイコンのスタート画面がメイン画面のようになっていてデスクトップ画面はサブ的な扱いだったが、Win10ではデスクトップ画面がメインの位置に復帰して、スタート画面がサブ的な位置づけになった。Win7以前の操作性に戻ったようだ。

Win7以前のWindowsに慣れている私にとってはWin10ほうがはるかに使いやすい。そこで先日VistaからWin8に変更したパソコンもWin10にアップグレードしてしまった。もう1台のWin7のパソコンは、念のためしばらくはアップグレードせずにこのままでいくつもりだ。

« 8月の木場潟の生物 | トップページ | 庭の芙蓉の花が開いた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows10へのアップグレード実施:

« 8月の木場潟の生物 | トップページ | 庭の芙蓉の花が開いた »