無料ブログはココログ

« CPAPマスクの締め付けテンションの調整 | トップページ | 初霰(アラレ) »

2015年11月24日 (火)

京都の紅葉バスツアーに参加

昨日は紅葉狩りのバスツアーに参加して京都の紅葉の名所を堪能してきた。最近は自分で長距離運転をするのも億劫になってきたのでバスツアーに参加しようと、10月に新聞広告で募集していた京都の紅葉狩りのバスツアーに妻と2人分を申し込んだ。ツアーは日帰りで京都の紅葉の名所のうちの三千院、永観堂、南禅寺の紅葉を見てまわるコースだ。

バスは北陸自動車道を敦賀ICで降りて一般道路で山越えをして琵琶湖の北端に出て、そのまま湖西を走り、琵琶湖大橋の手前あたりで西側の山を越えて京都大原に入り三千院に到着した。

添乗員さんの事前情報では、例年勤労感謝の日前後は京都の紅葉もちょうど見頃の時期なのだが、今年は暖かい割に少し紅葉が早いようで、三千院は1週間ほど前が見頃で今はかなり散り始めていて、永観堂と南禅寺は今がちょうど見頃とのことだった。
実際、三千院では葉を落としてしまった木もありやや時期が遅かったようだ。

● 三千院
Dsc09092  Dsc09062

Dsc09065  Dscn0085  

Dsc09088

_
三千院の境内を散策して昼食をとった後は、バスで次の東山にある永観堂に向かった。市内の道路はやはり混雑している。

_
●    永観堂
永観堂と南禅寺は歩いて5分くらいの距離なので、永観堂でバスを降りて次の集合場所は南禅寺の駐車場になる。自由時間が2時間半ほどあるので2カ所ゆっくりと見て回ることが出来た。永観堂は本当にちょうど見頃で、昔からモミジの永観堂と言われているだけあって、境内で見る紅葉も建物の中から見る紅葉もどちらもきれいでとても良かった。
Dscn0092  Dsc01161

Dsc01157  Dsc01169  

Dsc01179  Dsc01105

永観堂の紅葉を堪能したので、次に徒歩で南禅寺に向かった。

_
● 南禅寺
永観堂から小径を歩いて来ると三門と書かれた案内板があったのでそこから南禅寺の境内に入って見ると大きな三門が目に入ってきた。境内の紅葉はちょうど見頃となっている。三門、法堂、方丈と大きな建物が広い境内に離れて建っていて間に植えられた木が紅葉していてなかなかいい感じだ。赤いレンガの水路閣も紅葉に彩られている。
Dsc01197  Dsc01208

Dsc01210  Dsc01221

Dsc01232

 

バスは16時30分に帰路に着く予定だったが、参加者1名が迷子になって帰ってこないというトラブルがあって出発が40分ほど遅れたが21時30分には無事帰着した。

京都の紅葉の名所を訪ねたいと以前から思っていたのが実現して、見頃の紅葉を堪能して満足して帰ることが出来た。

« CPAPマスクの締め付けテンションの調整 | トップページ | 初霰(アラレ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉の頃の京都は混雑していると聞かされていました

紅葉はきれいですね

南禅寺、時代祭の日に行きました
(前日が、文科省の研修会がありそれに出席したので)
紅葉がきれいと通る人が言ってました
水路閣は、映画やドラマで殺人事件がおきますね

バスで行くと、混雑気にせずに回れますね

時代祭は、平安神宮の氏子行列・・仮装行列的に明治から時代をさかのぼっていきますが、京都の時代わかってないと登場人物が理解できませ~ん

こんにちは uegahara さん

京都の紅葉はテレビなどでもよく放送されているので一度いってみたいと思っていましたがなんとか見てくることができました。以前は時々車で京都や奈良などまで出かけていましたが最近は車で遠出するのは敬遠気味です。

三連休の京都は案の定道路も観光施設も混雑していたのでバスで行って正解でした。
紅葉は三千院は少しズレてしまいましたが、永観堂と南禅寺は見頃のど真ん中でとてもきれいでしたよ。

南禅寺の水路閣は京都を舞台のサスペンスドラマではおなじみの場所ですね。

時代祭は京都の歴史上の人物が登場するのですか。武家は少し知っているだろうけれど公家の人物はあまり知らないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉バスツアーに参加:

« CPAPマスクの締め付けテンションの調整 | トップページ | 初霰(アラレ) »