無料ブログはココログ

« 小松市芦城公園の桜・他/2016 | トップページ | 咲いた咲いたチューリップの花が♪ /2016 »

2016年4月 8日 (金)

手取川河岸の桜/2016

●手取川右岸の桜
川北町の手取川右岸の堤防に約1Kmに渡って植えられている桜も満開になっている。少し前までは県内でもあまり知られていなかった桜スポットだったが、最近は少しずつ知られるようになって土日には家族連れもよく見かける。訪れた日は平日で曇り空なので桜を見に来ている人も高齢者が中心のようだ。植えられて30年ほど経っているのか木も大木になっていて桜並木がずっと続く様子は立派なものだ。
Dsc_1054  Dsc_1052_2

Dsc_1046_2  Dsc_1049
    
_
●手取川左岸の桜
川北町の堤防の対岸の上流の堤防にも桜が満開咲いているのを見つけたので立ち寄ってみた。手取川左岸は能美市となるが、桜がたくさん咲いる所には建物があって能美市水辺プラザと書かれている。市の施設のようだ。

桜並木のなかには水害記念碑があり明治にこの辺りの堤防が決壊して大災害が発生した事を伝えていた。桜はこの石碑の建立の頃に植えられたもののようだ。後で調べて見ると水辺プラザはスポーツや自然観察などに利用されているようだが、ヘリポートなどもあり防災関係の施設としての役割もありそうだ。
Dsc_1086  Dsc_1077_2

Dsc_1079  Dsc_1090

_

手取川の桜を見た後少し足を伸ばして白山市の松任グリーンパークへ行ってみた。公園内の桜は数も多くなくそれほどきれいでもなかったが、公園北側の用水路周辺の桜はきれいに咲いてた。
Dsc_1066  Dsc_1075    

_
公園の外の田んぼの中に一列に数百メートル続く桜並木があった。川沿いではなく農道の脇に植えられていて遠くまでずっと続いている。なんとなくのどかな風景だ。
Dsc_1059  Dsc_1061


« 小松市芦城公園の桜・他/2016 | トップページ | 咲いた咲いたチューリップの花が♪ /2016 »

桜紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手取川河岸の桜/2016:

« 小松市芦城公園の桜・他/2016 | トップページ | 咲いた咲いたチューリップの花が♪ /2016 »