無料ブログはココログ

« チューリップの球根掘り出し/2016 | トップページ | 6月の庭の花/2016 »

2016年5月30日 (月)

プランタ栽培野菜の着花

家の周辺では5月のはじめに植えられた稲の苗は田植え直後のひ弱さがなくなりだいぶん成長して逞しくなってきたようだ。水田の苗のラインも太く力強くなってきている。
Dsc02722

_
我が家の前の田んぼは今年も耕作しないのか雑草が生え放題で去年から引き続き荒れ放題になっている。その中でもひときわ背が高く成長しているのが蒲(がま)だ。先端には蒲の穂の芽ができているが、これが真夏にかけて蒲の穂になるのだろう。田んぼは耕作放棄状態で荒れ放題になっているので困ったものだ。
Dsc02724

_
夏草が勢いを増しているが、我が家の夏野菜のプランタ栽培も順調なようだ。トマトも茄子もだいぶん前に寒さ除けのビニール袋を外したが成長は順調で花も付け始めたようだ。
苗が小さい時の支柱では短くなってきたので長い支柱に取り替えることにした。
Dsc02695  Dsc09991  

_
キュウリは先日根腐れして植え換えたが、新しい苗は茎や蔓を伸ばして成長が早いので、用心して外してなかった寒さ除けのビニール袋を取り外し支柱も長いものに取り替えた。またネットを取り付けるための枠を支柱どうしを結束バンドで結び合わせて作った。もう少し大きくなってきたらネットも取り付けることにしよう。
Dsc02696






« チューリップの球根掘り出し/2016 | トップページ | 6月の庭の花/2016 »

プランタの野菜作り」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです

なすが順調ですね~
当方は、なす・・半分根腐れでした
原因は、肥料過多かもしれない
なすは、毎年うまくいきません

きゅうりは、収穫開始です・・12本ほどとりました
去年の種から作ってみた苗を植えました

ミニトマトの実がなっています
脇芽から作った苗を植えました

ガマの穂
小学校のころ、誰かがガマの穂もっていた、ほしかったが生えている場所を見たことがなかった
最近、耕作放棄が増えたのかガマが生える場所が増えていますね
とはいいながら、どこでもあるほど多くはないですが・・・

もうキュウリの収穫開始ですか早いですね。私のほう初花がようやく1つ咲いたところです。茄子とトマトは元気に成長中です。

先日トマトの脇芽を取ったのでプランタの隅に植えたら根付いたようですが、同じプランタないでは狭すぎるようですね。

根腐れといえば、追加で種まきをした朝顔はたくさん発芽したのですが、水をやりすぎたのか根腐れで枯れてしまうのが多いので、もう一度種まきをしました。今度は水やりも控えめにしてみます。3度目の正直となりますかね。


こんばんは。
うちの家(マンション)の前は、セイタカアワダチソウという黄色の花?花粉?が
たくさん生えます。昔からこの雑草の花粉は、身体に良くないときいているので
いい迷惑です。

はやぶさ さん こんばんは

秋になるとセイタカアワダチソウがいたるところにはえて黄色の花を咲かせますね。
あまりにも数が多いので花粉などが体に良くないのではと心配になりますね。

以前は花粉症の原因ではないかといわれていましたが、最近の研究では花粉が重くて風で飛ばないので花粉症の原因にはならないようですよ。


背丈は2m以上にもなり、アメリカ原産の外来植物が日本を占領するのではと思いましたが、最近は以前ほどの勢いはないみたいですね。地面の中の肥料分を吸い尽くしたのと、自分の根が出す毒素にやられて自滅し始めているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プランタ栽培野菜の着花:

« チューリップの球根掘り出し/2016 | トップページ | 6月の庭の花/2016 »