無料ブログはココログ

« 水彩教室29 | トップページ | 今年もシクラメン ゲット!! »

2016年11月29日 (火)

冬タイヤへの交換/2016

先週は東京に雪が降ってテレビではどのワイドショーも雪の話題で持ちきりだった。東京の11月の積雪は54年ぶりだそうだ。54年前と言えば昭和38年の「三八豪雪」の時以来と言うことのようだ。ワイドショーの話では昭和37年と今年の台風発生などの気象の状況がよく似ているらしくて年が明けると大雪になるかもしれないなどと言っている。

東京の雪の状況をテレビで見ていると今年は雪が早いかもしれないとちょっと不安になってしまった。例年冬タイヤに履き替えるのは12月に入ってからと決めていたが、今年はひょっとすると早い時期にドカンと来そうなので早めに交換することにして先日交換作業を済ませた。
Dsc01636  Dsc01641  

_
家の前のアパートの駐車場でもタイヤ交換作業をしていた。やっぱり東京の積雪のテレビの映像の影響で、皆早めに替えなければと思っているのかもしれない。
Dsc01639

_
昨日の地元のテレビでは冬タイヤの装着率を調べたところもう既に40%を超えていると言っていた。私だけでなく地元の人は今年の雪は早いと踏んで早めのタイヤ交換を済ませているようだ。

以前は毎年冬と春に2台分のタイヤ交換をしていたが、最近は妻はディーラーで交換して貰っているし、私も冬タイヤへの交換は自分でするが、レギュラータイヤへの交換は定期点検と時期が重なるのでディーラーでしてもらっている。以前と比べるとタイヤ交換作業の負担も軽くなった。






« 水彩教室29 | トップページ | 今年もシクラメン ゲット!! »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自分は11月19日にタイヤ換えました。そしたらこちらでも雪が降って
ナイスタイミングでした。ドカ雪の降る年は何回か降ることあるので早めの
交換が正解かもしれませんね。
ちなみに自分はオートバックスで2000円ちょっとで交換してもらってます。
昔は自分で交換してましたが、最近はめんどくさくてお店に頼ってます。

タイヤ交換も大変ですよね。
私も油圧ジャッキやトルクレンチを購入して、自分でタイヤ交換していましたが、何年か前、タイヤ交換中に腰を悪くし、その後は外注することにしています。
今年も先日、ガソリンスタンドで交換してもらいました。
ホイール付タイヤって本当に重いですものね!

はやぶささん こんにちは

はやぶささんはかなり早めにに交換を済ませたんですね。
先日の雪の前に交換完了というのはすごく準備がいいですね。

タイヤ交換は以前は自分でやっってしまう人が多かったですが、
最近はディーラーやガソリンスタンドなどで交換してもらう人が多くなりました。

今はまだ自分で交換していますが、そのうち店に持ち込んでお願いすることになりそうです。

ギター弾きさん こんにちは

タイヤ交換中に腰を痛めた事があるんですか。
ホイール付きタイヤは重たいので交換作業だけでなく
格納場所からの上げ降ろしや運搬なども結構腰に負担がありますね。

私も腰痛持ちなので交換作業の後少し腰が張った感じがあります。
気を付けてゆっくりと作業しているのですが、やっぱり腰の負担になっているようです。

そろそろ外注を考える頃かもしれませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬タイヤへの交換/2016:

« 水彩教室29 | トップページ | 今年もシクラメン ゲット!! »