無料ブログはココログ

« 冬用の花苗の植え付け/2017 | トップページ | ホトトギス/2017 »

2017年10月30日 (月)

白山初冠雪/2017

10月26日に白山に初冠雪があったと金沢気象台が発表した。平年より9日遅く去年より7日早いそうだ。白山の紅葉前線はどんどんと低地へ移動してきているが、今度は白山の頂上付近はもう雪になり始めた。雪前線もこれから高地から低地に次第に降りてくるだろう。冬が近くまでやってきている。

白山の頂上付近がうっすらと白くなっている。
Dsc03585  Dsc03587_2

_
木場潟では木々が少し色づいて景色が茶色っぽくなり、渡り鳥がやってきて水面が賑やかになっている。柴山潟でも白鳥が何羽か飛来したようだ。平地では秋が深まり、高山では雪の季節到来となっている。
Dsc03595  Dsc03591  

_
今日は西高東低の気圧配置になって大陸からの寒気が吹き込み寒い一日だった。



« 冬用の花苗の植え付け/2017 | トップページ | ホトトギス/2017 »

木場潟・白山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白山初冠雪/2017:

« 冬用の花苗の植え付け/2017 | トップページ | ホトトギス/2017 »