無料ブログはココログ

« 鉢植えの冬越し | トップページ | ネットワークカメラの設定 »

2018年2月 7日 (水)

豪雪だぁ~!!

月曜日から雪が絶え間なく降り続いている。誰が名づけたのか立春寒波というらしい。
今回の寒波は大陸からの雪雲が福井県から石川県の加賀南部にかけてかかり続けていることで豪雪となっているそうだ。日本海寒帯気団収束帯と呼ばれるもので同じ場所に居座って継続的に雪を降らせる雪雲だ。

福井市では積雪が197センチに達したようで昭和56年の56豪雪以来の豪雪となっていて、福井県と石川県の県境では国道8号線では1500台の車が丸一日立往生してしまった。物流が止まってしまっているのでスーパーでは野菜やパンなどが欠品となって棚がガラ空きになってしまっていた。

当地も日本海寒帯気団収束帯の雪雲の真下にあり月曜日から降り始めた雪は間断なく降り積もって積雪は約1メートルくらいになっている。降り出してから48時間ほど強弱はあってもほぼ休みなく降り続いている。私の記憶でもここ20年くらいではなかった積雪量で多分56豪雪以来の雪の量だろう。幸い風は強くないので吹雪にはなっていない。

昨日は早朝に除雪車が前の道を除雪していったが、雪はどんどん降り積もってママダンプで何度除雪をしても追いつかない。昨日は1時間除雪をして1時間休んでを5回繰り返したが降る雪の方が多くて一向に雪は片付かない。今日も4回ほど除雪作業をしてが家ごと雪に埋もれているような状態だ。

玄関前のアプローチは両側が雪の壁になってしまってカマクラの中にいる感じだ。
Dscn0547  Dscn0559  

_
屋根の雪や庭木の雪も気になるところで、軒先や植木が雪の重みで折れてしまわないかと心配になる。今日はできる範囲で軒先の雪を落としたり庭木の雪を振るい落としたりしたが一部しかできなかった。
Dscn0543  Dscn0544  

_
天気予報では降雪は明後日まで続くようでまだ30~50センチくらいは積もりそうだ。
昨日と今日の除雪作業で腕や肩の筋肉や関節がバリバリで悲鳴を上げている。
金曜日は一旦寒波は緩むが来週はまた雪の予報が出ている。もう勘弁してよ~。

« 鉢植えの冬越し | トップページ | ネットワークカメラの設定 »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です  今回、集中豪雨のような降雪で、心配しておりましたが、頑張ってますね。
これだけ降ると、除雪しても、どんどん積もってきて大変だと思います

一度だけでも、除雪車が来てくれればいいですが、これだけ降ると車は4wでないと厳しいかなと思います

物流にも影響あるので、食料調達大丈夫ですか

木が雪の重みで折れても仕方がないと思います、健康のほうが大切です

事故にならぬように注意してください

降り出して4日目、本格的な除雪は3日目。積雪は1m余ですが、
実感として庭の中は雪が溜まりやすいのか1.5mくらいあるように感じられます。

昨晩から今朝に掛けてさらに30センチほど積もっていて、
どかしてもどかしても振り続ける雪にもう嫌になっていましたが、
今日は午前10時ころからようやく雪がやんで青空が広がったので、
軒先の雪や植木の雪も物干し竿で払い落としました。

またまたご無沙汰しております。大変な大雪でご苦労なさっているご様子
本当にお疲れ様です くれぐれも事故のなきようにと思っております

コスモスさんこんにちは

除雪疲れでコメント見逃してました。
返事が遅れてすみません。
先週の豪雪も金土の好天でようやくすこし解けたと思ったら
今朝はまた30センチくらい積っていました。
もう雪はうんざりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪だぁ~!!:

« 鉢植えの冬越し | トップページ | ネットワークカメラの設定 »