無料ブログはココログ

« 体調不良/熱中症? | トップページ | 蝉の抜け殻 »

2018年7月28日 (土)

朝顔のグリーンカーテン

グリーンカーテン仕立の朝顔は窓に張ったネットに蔓を巻き付けて順調に成長し、ピンク色の苗以外はほとんどの蔓がネットの上端まで達しなんとかグリーンカーテンの体をなしてきた。上端に達した蔓のうち、数の多い紺色の花のものは切り取っているが、その他の色の蔓は方向転換して横糸に這わせ横行するように誘引している。

今年の朝顔は咲き始めからほとんどの花が紺色ばかりで、他の色は1割くらいしか咲いていなかったが、最近ようやく赤色や紫色や青色などが咲くようになって賑やかになってきた。
Dsc00374  Dsc00375  
_
紺色の朝顔は一昨年に初めて買ってきた種を蒔いたのだが、たった2年でどうしてここまで数が増えてしまったのか不思議だ。とにかく成長が早く、早く花を付け、花をたくさん咲かせ、種も良くできる。朝顔としては非常に育てやすい品種だが、その分他の品種は隅に追いやられている。今年の種採取の際はよほど気を付けないと採取した種の9割が紺色という事態になりかねない。

_

左は紺色の花。圧倒的に花数が多い。花の後種ごと摘んでしまって種を作らせないようにする必要がある。右は紫色の花。今年は数が少ない。
Dsc00356  Dsc00355  
_
左は曜白でない紫色の大輪種。今年は全体で1株しかないかもしれない。うまく種が採取できると良いのだが。右は江戸紫という品種。白地に紫色の筋入りでなかなか粋な感じだ。
Dsc00352  Dsc00353  
_
左は曜白の赤色種。数少ない赤色の花の株の蔓に咲いている。右は曜白でない赤色の大輪。
Dsc00354  Dsc00358  
_
左は青色。これも全体で2株くらいしか確認できていない。これもうまく種が採取できるとよいのだが。右は赤色と紺色のツーショット。
Dsc00357  Dsc00372  
_
行灯仕立ての方も少し花を付けているが、葉ばかり茂っていて花が少ない。しかも咲いているのは紺色ばかり。
Dsc00348

_
種の採取の時に花色別に種を採取できるように、今は毎朝新しく咲いた花の色をシールに書いて蔓に貼りつけている。

« 体調不良/熱中症? | トップページ | 蝉の抜け殻 »

庭いじり」カテゴリの記事

コメント

体調は戻りましたか? フェーン現象で暑くなっているようですが

さて、
見事な朝顔カーテンですね

見慣れない多種多色の朝顔が素晴らしいです

ちょっと、涼しさを感じさせますね

そういえば、東京の朝顔市思い出しました

ご心配をおかけしました。なんとか元の体調に戻ったようですが連日の暑さでクラクラしています。今日は特に台風の影響のフェーン現象で当地も36度くらいになりました。

朝顔はこの暑さで毎日蔓が15センチくらい伸びます。
その分水をポンプのように吸い上げるので毎日2~3回の水やりが必要で、それでもプランタの土はカラカラに乾いています。

全部で200本くらい植えてありますが、これまでは紺色の花ばかりでしたが、最近ようやくいろんな色の花が咲き出しました。今は毎日80個くらい新しい花が咲きますが、最盛期には毎日200個の新しい花が咲きます。朝顔は一日花ですので毎日同じ数の花ガラが出ます。花ガラを取り除くのも結構大変です。


体調戻られたようで安心しました。

朝顔、すごいですね!
こんなに色んな色と種類があるんですね!
初めて見た気がします。
で、花は1日で終わりなんですか!?
子供の頃に学校で育てたぐらいで全然覚えてなくて・・

ゆうさん こんにちは

おかげさまで体調は元に戻ったようです。

朝顔は朝新しい花が咲いて午後にはぐったりと萎れてしまいます。
今は特別暑いので直射日光で昼前でもぐったりしています。

朝顔を植えるようになって5年目くらいですが、最初は4色だったのですが、
種を買い足したりしていたら今は8種類くらい咲いています。
他に自然交配したのか色形が混ざったようなものもあります。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔のグリーンカーテン:

« 体調不良/熱中症? | トップページ | 蝉の抜け殻 »