無料ブログはココログ

« 茅の輪くぐり/2018 | トップページ | 水彩教室39 »

2018年7月 6日 (金)

家の周囲の水はけ点検

九州や中国・四国、近畿では記録的な大雨になっていて、九州や中国地方では大雨特別警報が発表されている。雨雲レーダーの映像を見ると北九州から中国地方・近畿地方にかけて梅雨前線に沿って幅広い帯状の雨雲が掛かっていて先端は北陸の方にも伸びている。
_
当地も昨日から強い雨が断続的に降っていて大雨洪水警報や土砂災害の警報も出ており、山間の地区では避難所への自主避難も行われている。雨雲帯の先端がちょっとかかっているだけでこんな状態なので、これから移動してくる雨雲帯本体に覆われたら大変なことになりそうだ。テレビでは九州や中国地方での最大級の警戒を呼び掛けている。

_
今後、今降っている雨の何倍もの雨が降りそうなので、心配になって庭に出て家の周りの水はけの点検をしてみた。以前から家の周りの水はけには気を配っていて、雨水の流れる水路を作ったり、土を入れて地面に勾配を付けて雨水が自然に流れるようにしてきたが、時間が経つと水路が土で埋まったり、土が流れて勾配がなくなったりする。今日は水はけの点検するにはちょうど良いくらいの雨が降っていて、地面には水たまりが出来たり水路が草で埋まっていたりしている個所をいくつか見つけた。
_
水路の詰まりを取り除いたり、水路が消滅している所はショベルで堀り直し、水の逃げ場のない所には新たに排水路を作った。排水用に埋設してあるアルミパイプは土が詰まってしまっていたので細い棒で突いて貫通させた。作業が済んでしばらくすると水が抜けるようになったのか水たまりも少なくなったようだ。
Dsc00272  Dsc00278  

Dsc00275  Dsc00273
 

_

大雨に対しては万全ではないが、とりあえず応急的には効果がありそうだ。

« 茅の輪くぐり/2018 | トップページ | 水彩教室39 »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

大雨早くあがってくれるといいですね。我が家の地域もまた梅雨入りかというくらい降ってます。自然はなかなかいい塩梅というわけにはいかないものですね。

まめにやってますね~

うちの庭はジャングル状態になってきました
廃水の手入れしていないので、水がぐちゃぐちゃに流れています

土地は道より少し高いので、なんとか水は流れていきますが
周辺の道路が水浸しになる可能性が高いです

そちらは、大丈夫ですか

こちらの道の排水が悪い原因は、排水ポンプの能力や、下流が氾濫しないように排水機能を停止する(県の指示らしい)からです

早く雨がやんでほしいです

野菜も心配です

ひらっちさん こんにちは

関東は梅雨明けになったはずですが、また大雨で大変ですね。降れば災害クラスで、降らなければ水不足に酷暑と極端に振れるのは熱帯化の影響ですかね。

ちょうどいい塩梅に降るというのは少なくなりましたね。

uegahara さん こんにちは

庭木の剪定や草取りをさぼるとすぐにジャングルになりますね。
雨水がぐちゃぐちゃに流れていても敷地外に流れ出るなら問題なしですね。

こちらは平地の真ん中で高低差があまりないので普段は大丈夫ですが、豪雨の時の用水路の排水能力などがちょっと心配になります。

大雨は嫌ですが雨が止んだ後の酷暑も嫌ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家の周囲の水はけ点検:

« 茅の輪くぐり/2018 | トップページ | 水彩教室39 »