無料ブログはココログ

« 樹脂粘土ストラップ/青海亀 | トップページ | 庭の芙蓉が咲き始めた »

2018年8月31日 (金)

スマホの故障/AUとの契約

先週スマホの調子がおかしくなった。液晶パネルに触ってもいないのに勝手にどんどん入力されていて画面がどんどんひとりでに変化していく。確かこんな現象は2年前にもあった。当時はAUと契約してスマホを2年くらい使用した頃だったが、故障修理の契約があったので、AUショップへ行き手続きをして同型の新品に交換してもらった。

その後、AUを解約して料金の安い格安スマホの会社と契約をし、スマホ本体はAUの時のものをそのまま使い回していたが、先週前の時と同じ現象が発生した。スマホを故障交換してから2年半たっていた。今回は格安スマホ会社と修理交換などの契約がないので困ってしまった。
_
故障したスマホ

Dsc00770

_
そんな時ショッピングセンターへ行ったら、近くのAUショップが出張してきていてスマホ契約のキャンペーンをしていた。案内チラシを見てみると他社からの移行の場合、スマホ本体代が割引されるという内容で、SONYのスマホの場合半年前の機種なら本体がほぼ無料になるような話だった。
_

毎月の通信料は最初の1年間は月額3000円くらいで2年目以降は4000円くらいになり、格安スマホ会社の2000円と較べれば割高だ。ただ、妻は地元に店舗のない格安スマホ会社には不安があるようでAUに戻るようにと以前から言っている。確かに実店舗がないと故障などの問題が発生した場合戸惑うことが多い。また今までのスマホと同メーカのSONY製が無料になるというのも気に入ったので、2年ぶりにAUに復帰してもいいかなと思いながら、後日AUショップに出かけて契約を済ませてきた。
_
新しいスマホとケース

Dsc00774  Dsc00772  

_

新しいスマホへの電話帳の移行やLINEの機種変更処理などはショップでしてもらったが、旧スマホに入っていたアプリを登録設定するなど3日間ほどかけて自分で何とか前と同じように使えるようになった。

先週菅官房長官の「携帯電話料金は4割値下げの余地がある」という発言があった。確かに格安スマホ会社は大手キャリアの2分の1から3分の1以下でサービスを提供しているのだから、大手ももっと下げられるはずだ。

ちなみに2年前私がAUから格安スマホ会社に移った時は月額料金(本体価格含まず)が約6500円から約2000円以下になった。今回AUに復帰して月額約4000円(1年目は約3000円)になる。ただ今回本体価格が無料になったのはこの分が高い通信料で賄われていたからでちょっと複雑な心境だ。

_

今の大手キャリアの料金体系は、長く使い続ける人より頻繁に電話会社を渡り歩く人に有利になっている。官房長官の発言で今後は端末代金と通信料の分離が進むかもしれない。

« 樹脂粘土ストラップ/青海亀 | トップページ | 庭の芙蓉が咲き始めた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いちろさんこんばんわー
 携帯の故障は、データ損失など何かと困りますね。私も3年ほど前にスマホが故障し、面倒くさいし高いのでスマホを解約してしばらく持っていませんでした。今年、ニャンコの格安スマホを新たに契約しましたが、月2千円ちょっとととても安く、使い勝手も全然OKでした。ネットも家では、電話のWi-Fiを通じて使えるので、パケットがオーバーすることもないのでとても重宝してます。嫁も次の機種はドコモを解約して格安にすると張り切ってます~。

ひらっちさん こんばんは

スマホが故障すると途端に困ってしまいます。
電話はあまりしないのですが情報端末としての使用が多いですね。

格安スマホは月2000円くらいで使えるので、最初大手キャリアから格安スマホに移行した時はびっくりしました。というか大手は高すぎるだろうと思いました。

今回キャンペーン価格につられて大手キャリアに戻りました。
本体価格は無料になりましたが月額はやっぱり高めですね。
政治家の発言もありますので大手の通信料ももう少し下がると嬉しいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマホの故障/AUとの契約:

« 樹脂粘土ストラップ/青海亀 | トップページ | 庭の芙蓉が咲き始めた »