スマホの故障/AUとの契約
先週スマホの調子がおかしくなった。液晶パネルに触ってもいないのに勝手にどんどん入力されていて画面がどんどんひとりでに変化していく。確かこんな現象は2年前にもあった。当時はAUと契約してスマホを2年くらい使用した頃だったが、故障修理の契約があったので、AUショップへ行き手続きをして同型の新品に交換してもらった。
_
そんな時ショッピングセンターへ行ったら、近くのAUショップが出張してきていてスマホ契約のキャンペーンをしていた。案内チラシを見てみると他社からの移行の場合、スマホ本体代が割引されるという内容で、SONYのスマホの場合半年前の機種なら本体がほぼ無料になるような話だった。
_
新しいスマホへの電話帳の移行やLINEの機種変更処理などはショップでしてもらったが、旧スマホに入っていたアプリを登録設定するなど3日間ほどかけて自分で何とか前と同じように使えるようになった。
先週菅官房長官の「携帯電話料金は4割値下げの余地がある」という発言があった。確かに格安スマホ会社は大手キャリアの2分の1から3分の1以下でサービスを提供しているのだから、大手ももっと下げられるはずだ。
ちなみに2年前私がAUから格安スマホ会社に移った時は月額料金(本体価格含まず)が約6500円から約2000円以下になった。今回AUに復帰して月額約4000円(1年目は約3000円)になる。ただ今回本体価格が無料になったのはこの分が高い通信料で賄われていたからでちょっと複雑な心境だ。
_
今の大手キャリアの料金体系は、長く使い続ける人より頻繁に電話会社を渡り歩く人に有利になっている。官房長官の発言で今後は端末代金と通信料の分離が進むかもしれない。