無料ブログはココログ

« チューリップの発芽/2019 | トップページ | トンビの家族 »

2019年1月23日 (水)

水彩教室43

最近はブログのネタ不足でなかなか書く記事がない。水彩教室の記事は1ヶ月ほど前に「水彩教室42」を掲載したので水彩画のストックも少なくなり、もう少し後にしようかと思っていたが今回「水彩教室43」をアップすることにした。

水彩教室で描いた絵 3枚
11月下旬に白椿が木全体に花をつけていたので切り取って教室に持って行って描いた。いつもは白い花の場合背景は暗い色を塗ることが多いが、今回は黄色とピンクを塗ってみたが、白い花の形がうまく浮き出ている。赤い山茶花は12月上旬にこれも庭に咲いていたものを切り取って教室で描いた。
Dsc01481  Dsc01544  
_
葉牡丹を道の駅で買ってきたが少し寂しいので、庭のナンテンの実を採ってきて合わせてみた。紫色の大根は先生が持ってきたもので、これも組み合わせて見たらバランスがよくなったみたいだ。
Dsc01552  

_
自宅で描いた絵 2枚
教室に他の生徒さんが持ってきたモチーフを写真で撮らせてもらって自宅で描いたもの。最近は冬枯れもあってモチーフを準備するのはなかなか大変だ。教室に行くと他の生徒さんや先生が持ってきたモチーフも貴重な題材なので写真に撮らせてもらっている。

柿と赤い実の付いた枝                  白い山茶花
Dsc01479      Dsc01477_2       

_
木場潟公園へウォーキングに出かけた際にラクウショウがきれいに黄色に色づいていた。波のない湖面にも写り込んでいてきれいだった。水面では鴨たちがたくさん眠りながら浮かんでいるが、ヒドリガモのオスとメスがいたので写真に撮って描いてみた。

Dsc01548  Dsc01547
 

« チューリップの発芽/2019 | トップページ | トンビの家族 »

水彩画」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

個人的には、水鳥が好きです

町内会の役員ですか~

私は2回目の会計担当しています

銀行への往復回数が多く、それなりに手間です

帳簿も作らなければいけないし・・・

会長だと、もっと忙しい
会長は、市から9万弱の報酬が出るが、大変だ~

町内会のことも差し支えない程度に記事にできないかな?

いちろさん、こんばんは。

どれも素敵な水彩画ですね。皆、優しい色合いで好きです。

絵が描ける方が羨ましいです

これからも楽しみにしております

uegaharaさん  こんにちは

ウォーキングに行くと鴨がたくさんいますが、岸から離れたところで浮かんでいます。
近付こうとすると更に離れていきます。高倍率のデジカメで撮って描いています。

町会の役員は引継ぎ中ですが、仕事量が多いのに一人でこなさなければならず頭が痛いです。

慣れるまでは記事にする余裕はなさそうです。

omoromachiさん こんにちは

水彩画を習い始めてもう4年も経ちました。
教室でも古株の生徒の一人になってしまいました。

今の絵と最初の頃に描いた絵を比べて見ると、
色合いも薄くなり筆のタッチ数も少なくなって絵がすっきりしてきたようです。

これからも時々アップしていきますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水彩教室43:

« チューリップの発芽/2019 | トップページ | トンビの家族 »