無料ブログはココログ

« 春の芽吹き・つぼみ/2019 | トップページ | 梅は咲いたか桜はまだかな »

2019年3月20日 (水)

梅の源平咲き

数日前テレビで木場潟の梅林に1本の木に紅白の梅の花が咲いている木があるとニュースになっていた。3月初めに梅林を見に行った時はまだ咲いていなかったのか全然気が付かなかった。昨日はウォーキングのため木場潟の北園地で歩き始めようとしていたら、「ニュースに出ていた梅の木はどこにあるか」と尋ねられた。そこで「多分中央園地の梅林の所だろう」と答えたが、テレビで流れたのでそれを目当てに見に来ている人もいるようだ。
_
北園地から反時計回りに4分の3周歩いて中央園地に着いたので、少し奥まったところにある梅林の方に向かった。少し人だかりができた梅の木のところについてみると、「紅白梅」と書かれた立て看板が立てられていた。急遽作られた看板のようだ。
Dsc01906
_
紅白梅は確かに一本の梅の木に枝によって白い花が咲いていたり、赤い花が咲いていたりしている。同じ色ばかりよりも2色の花が混ざっているとよりきれいに見える。こんな咲き方を源平合戦の紅白になぞらえて源平咲きというそうだ。梅や桃にはよく見られるようだが桜は色が薄いせいかあまりないようだ。そういえばハコネウツギは同じ木に紅白の花が咲いているがこれも源平咲きというのかな。
Dsc01911  Dsc01908
_
Dsc01907  Dsc01910
_
昨日は朝から快晴で青空が広がっていて、午前中に木場潟へ行ったので白山の見え方がいつもと違っていた。太陽の光が白山の向こう側(東側)から照らしているので、谷筋が陰になって陰影のある立体的な白山だった。
Dsc01886  Dsc01891
_
河津桜は満開でその向こう側に白山が見えた。長く咲いている河津桜も葉が出始めているのでそろそろ花も終わりに近づいているようだ。
Dsc01892

« 春の芽吹き・つぼみ/2019 | トップページ | 梅は咲いたか桜はまだかな »

木場潟・白山」カテゴリの記事

コメント

いちろさん、おはようございます。

源平咲きの梅の花、見て来られたんですね!
いいな~ 見てみたいなぁ~
写真ありがとうございます。
もう満開みたいですね。すごく綺麗ですね。
白山と木場潟の風景も素敵ですね。
ところで、木道?の所は、何か花が咲くのでしょうか?菖蒲園かな?

PS 前回は河津桜の事、色々と教えてもらってありがとうございました。

ゆうさん こんにちは

テレビで放送していた源平咲きの梅の花見てきました。
中央園地の管理棟の奥の方のグランドゴルフ場の休憩場の付近にありました。

白色の花とピンク色の花が一本の木に咲いていてとてもきれいでした。
辺りはグランドゴルフのコース以外は梅の木が植えられて梅林になっています。

こんなところに梅林があることを今年初めて知りました。


天気が良くて白山がきれいに見えて気持ちがよかったです。

木道は南園地から時計回りで3~4分のところにあります。
木道の辺りは湿地帯で葦原になります。
今は枯れて倒れていますが夏には背丈以上に成長します。
元々花のない場所ですが、片隅でヒメリュウキンカが咲いていました。

花菖蒲園は南園地のすぐ近くですので、2分ほど戻るとあります。
花菖蒲は、まだ芽も出ていない状態ですのでこれからですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の芽吹き・つぼみ/2019 | トップページ | 梅は咲いたか桜はまだかな »