無料ブログはココログ

« ノウルシ群生 | トップページ | ハナミズキ/2019 »

2019年4月30日 (火)

木場潟新緑の季節/2019

いよいよ今日が平成最後の日となる。あと数時間で平成が終わって令和が始まるが、一つの時代が終わるのだなという感慨がある。平成という時代は自分の人生の中でも中心の時期で、仕事も家庭も一番充実していた時だった。新しい令和の時代も平和で良い時代になって欲しいものだ。

時代はどんどんと変わっていくが、自然の季節は毎年変わらず繰り返す。少し前までは桜一辺倒だったが、今はもう新緑の季節となっていて町は明るい緑色にあふれている。

木場潟をウォーキングしていても、柳もケヤキも桜も新緑が吹き出していて少し濃くなり始めている。私が木場潟に初めて来たのは、勤務先と提携していたスポーツジムのイベントに参加したのがきっかけだった。10数年前の話で、イベントは木場潟をウォーキングすることだった。5月の快晴の日の気持ちよさは格別で、いっぺんに木場潟ウォーキングの虜になってしまった。

最近は曇り空の日が続いていて風薫る気持ちのよさはまだ体感していないが、新緑は目にも鮮やかだ。5月になって令和になれば快晴の気持ちの良い日が続くことになるだろう。
P4282039  P4282047  

P4282049  P4282059  

 

中央園地のサッカー場では子供たちがサッカーの試合をしていて、新緑の中に鯉のぼりも風に翻っていた。新緑の中に黄色の八重の山吹が咲いていた。
P4282104  P4282069  

 

クレソン畑は摘み取りOKになっていた。少し前までは看板に「養生中」と書いてあったが成長して葉が繁りだしたようだ。

P4282095

« ノウルシ群生 | トップページ | ハナミズキ/2019 »

木場潟・白山」カテゴリの記事

コメント

いちろさん、おはようございます。

今日から令和が始まりましたね。
今後とも宜しくお願いします。

木場潟って、季節が感じられて本当に素敵な所みたいですね!
私も近くに住んでたら、虜になりそうです。

木場潟には行った事ありますが、
園地の周辺を少し散歩するぐらいしか歩いた事がないので、
一周とまでいかなくても、せめて園地から園地へ歩いてみたいなぁ~
でも、ペーバーなので行けそうにありませんが・・・

クレソンが採り放題なんですか?

まあ、きれいな水があれば、クレソンは育つので水際の花壇みたいでいいですね

たくさんは食べられませんが、ちょこっといただくにはいいですね

そちらには、いい公園があると思いました

uegaharaさん こんばんは

クレソンは採り放題ですね。でも基本は個人での利用ですね。
注意書きに、採りすぎないようにというようなことが書いてあったような気がします。

私はまだクレソンを食べたことがありません。
以前木場潟で摘んで家に持ち帰ったら、妻に要らないと言われました。
妻も料理方法を知らなかったのかもしれません。

クレソンはビオトープに植えられていて水の浄化にも一役買っているようです。

近隣にはいくつか公園がありますが、県営で管理も整備もきちんと行われていて、
利用する者にとってはありがたい施設です。

家からは信号2つだけで、片道13分くらいで到着するので近くて便利です。


ゆうさん こんばんは

いよいよ令和になりましたね。こちらこそよろしくお願いいたします。

今日は朝からテレビは天皇陛下の即位のニュースや令和に絡む話題を取り上げていますね。新しい時代が戦争も災害もないようになって欲しいですね。

木場潟については、知らぬ間に木場潟大好き人間になってしまったようです。
四季を通じて自然に触れられる上に、登山の様に体力はそれほど必要ないですし。
天気が良くて特にすることがない日は自然と木場潟へ足が向かってしまいます。
老若男女が散歩やウォーキングやジョギングなどを楽しんでいます。

普段歩き慣れていないなら、西園地がおすすめです。
周辺を散策したり眺望施設で休憩したり、昨年開業したレストラン・カフェもあります。

でもペーパーだと行くこと自体がハードル高いですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノウルシ群生 | トップページ | ハナミズキ/2019 »