無料ブログはココログ

« 草むらの春の草花/2019 | トップページ | 木場潟のハナモモとシモクレン »

2019年4月 7日 (日)

木場潟の桜/2019

新聞では昨日の金沢の桜は満開と書いてあったが、木場潟の桜は全体的には7分咲きといったところだった。多分中央園地の標準木がほぼ満開になったのだろうが、千本桜園はまだ7分咲きくらいでまだ満開の華やかさはなかった。それでも昨日は快晴で白山もきれいに見えて、土曜日だったので各園地付近にはたくさんの人が花見に訪れていた。

快晴で桜が満開で白山よく見えるという条件が揃うのはなかなかないことだ。桜は満開に葉少し早かったが、それでも穏やかな春の日にカメラを持って周回路を歩きながら咲き始めた桜を撮り桜回廊を楽しんできた。

対岸の桜と遠景の白山や山並み。桜の色が入るだけで景色が一気に春らしくなる。
P4061198  P4061223

  

南園地手前の木道付近の桜。木道の脇の枯れて倒れていた葦も野焼きできれいになり、木道の向こうに桜と白山が見える。
P4061244  P4061264

P4061262  P4061267   

_   
中央園地では提灯も飾り付けられ桜祭りの準備進んでいるようだ。中央園地付近は運動する人や花見をする人などでかなり人が多かった。
P4061316  P4061310

_  

千本桜園は両側の桜が周回路を覆うようになるが、この日はまだ満開前の状態でちょっと期待外れだったが数日で満開になりそうだ。
P4061324  P4061328

_   

ほだぎ橋から歩いてきた千本桜園を振り返ると、桜の花の上に白い白山がクッキリと見えた。
P4061332  P4061354

_

今年も木場潟の桜を手始めに地元の桜の名所いくつか追っかけで巡り歩くことにしよう。

 

 

 

« 草むらの春の草花/2019 | トップページ | 木場潟のハナモモとシモクレン »

桜紀行」カテゴリの記事

木場潟・白山」カテゴリの記事

コメント

能登の民宿で見た新聞では、金沢 桜 満開とありましたね
場所によって多少のばらつきがあるものの、桜の開花は一挙に進んでいますね

先日は、懐かしい話や近況などありがとうございました
戴いたお土産は、自宅で妻も喜んでいただきました

能登では、珠洲市までいき民宿で2泊して石探ししました
狼煙近くの海岸では目づらしい石がいくつもありましたが、地元の同好者も多かったです
石探しは、いっぱい収穫もありました

機会があれば、生きているうちにまた会いたいですね
四国のHさんたちともどこかで会えると嬉しいです

お互い健康で元気な毎日が迎えられるように
病気自慢の話題もありますが・・笑

uegahara さん おはようございます。

桜の開花が急激です。各地で一気に満開になっています。
昨日は地元の桜の名所を車で巡ってみましたが、どこもほぼ満開状態でした。

能登の石探しは収穫があったようで良かったですね。
鉱物探しというのは私にはほぼ馴染みのない趣味ですが、愛好者は多いんですね。

5年前はいろんな病気が噴出して、いくつもの病院に通っていましたが、
今は治ったり経過観察になったりで、深刻な病気はほぼなくなり安心しています。

今回は何十年かぶりに会えましたが、若い時のままの気分で会えて懐かしかったです。機会があったらまた会いたいですね。

お互い元気で過ごしていきたいものですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草むらの春の草花/2019 | トップページ | 木場潟のハナモモとシモクレン »