水彩教室44
しばらく水彩画の記事をアップしていなかった。最後が1月下旬だったので4か月ほど間が空いてしまった。この間は梅に始まり桜など春の花が次々と咲いて記事にしていたので、水彩画の記事は後回しになってしまった。絵は1月に描いたものもあり、実際の季節とは少々ずれてしまっているが未掲載のものを掲載することにした。
水彩教室で描いた絵 6枚
1月は庭の花はないのでプリムラの鉢植えや水仙の鉢植えを買ってきて教室で描いた。
2月も庭に花がないので花屋さんで買ったカーネーションとアイリスと菜の花を描いた。
2月も後半になると、庭の梅の花が咲いたので枝を切り取り、陶器製のミニサイズの雛人形と組み合わせて描いてみた。梅の花も見ようによっては桃の花に見えなくもない。
3月は庭のクリスマスローズが咲いたので描いたもの。
3月のもう一枚は近くの空き地水仙が咲いていたので切り取ってきて庭に咲いたミツバツツジと組み合わせて描いてみた。
4月も同じ空き地の黄色と白の水仙を組み合わせて描いた。
自宅で描いた花の絵 5枚
お正月用の玄関の花を書いてみた。花のほかに松葉やナンテンの縁起物もはいっていた。シクラメンは教室のほかの生徒さんが持ってきたものを写真に撮って描いた。
水仙とアネモネも別の生徒さんが持ってきたものを写真に撮って描いた。
木場潟の風景画 2枚
冬に木場潟へウォーキングに出かけたら前日降った雪が、湿地帯の木道に積っていた。
4月には白山をバックに桜が咲いていた。新緑も芽吹き始めて明るい緑と桜色がきれいだった。
« 初夏の木場潟/2019 | トップページ | 朝顔の発芽とビニールポットへの植え替え »
「水彩画」カテゴリの記事
- 町内の陶芸・絵画展に出品(2025.05.10)
- 水彩教室76(2025.02.16)
- 水彩教室の作品展示会(2025.01.19)
- 水彩教室75(2024.12.07)
- 町文化祭へ絵出展(2024.10.25)
アイリスの絵 ガラス瓶がうまくかけてますね
透明な瓶の表現はむつかしいと思いますね
最後の、水辺に写っている背景もいいですね
私は、全く画才がないので かけません
みんな、それぞれ好きなことをやれることはいいですね~
投稿: uegahara | 2019年5月29日 (水) 19時35分
おほめ頂いてありがとうございます。
花の絵を描くと花瓶が透明のガラスの場合が結構あります。
ガラス瓶は瓶の中までみえるので花の茎まで描く必要があります。
ガラス瓶の表面はいろいろな光を反射しているので描くのが難しいですね。
最近は水彩画も少々マンネリ化していますが、
好きな水彩画を描いている間は他のことを忘れて没頭していますね。
投稿: いちろ | 2019年5月30日 (木) 20時08分
いちろさん、こんばんは。
水彩画、本当にお上手ですね!
私もアイリスの絵が一番好きかな?
ショウブやあやめに似た花なんですね。
雛人形もかわいいですね!
木場潟の風景画も、どれも本当に素敵です。
一枚ほしいぐらいです。前も書いたかな?
投稿: ゆう | 2019年5月31日 (金) 21時17分
いちろさん、こんばんは。
季節季節のお花達の水彩画がどれも美しくて優しげです(ウットリ)。
このように綺麗に色を表現できるのは凄いと思います。四季が楽しめる日本は美しい景色と色に溢れていますね
投稿: omoromachi | 2019年5月31日 (金) 21時42分
ゆうさん こんにちは
最近水彩画の記事載せてなかったので、1月からの水彩画が溜まっていました。
少し季節的にはズレてしまいましたが今回掲載しました。
アイリスはアヤメなどの総称になりますが、
アイリスというと西洋由来のものを思い浮かべますね。
描いた絵は時々人にあげたりもしています。
手渡しできれば差し上げるんですけどね。
投稿: いちろ | 2019年6月 1日 (土) 15時04分
omoromachiさん こんにちは
水彩教室では毎回花や果物などをモチーフに絵を描いています。
モチーフは先生も持ってきますが、生徒も持ってきます。
私も庭に花のない時期以外はなるべく
庭や近くの空き地の季節の花を持参するようにしています。
花屋さんの花はきれいですが季節感が今一つですが、
庭や空き地の花は季節感一杯です。
風景画も桜の花の色が入るだけで雰囲気が全く変わってしまいます。
日本は四季があっていいですね。
投稿: いちろ | 2019年6月 1日 (土) 15時21分