プリンターの故障・買い替え
プリンターが数か月前から、「修理が必要な故障が発生しました」と表示されるようになった。ヘッドクリーニングをしてだましだまし使っていたが、だんだん発生頻度が多くなりとうとう動かなくなってしまった。
購入してまだ3年ちょっとでのサドンデスは早すぎる。修理しても費用は新品購入と変らない程かかるし、純正品でないインクを使ったので元々メーカー修理は受けられない
ネットで延命策がないか調べると、ヘッドを外して水洗いすると回復したという記事があったので、ダメもとでヘッドを外して水洗いをしてみた。ネットでヘッドの取り外し方を調べてヘッドを取り外し、電極部分に保護用テープを貼ってバケツの水の中に入れた。何度か水替えをして一晩水に浸け置いて乾燥させ後プリンタにセットしてテスト印刷などをを繰り返してみたが状態は改善しない。
2日間ほどいろいろと試行錯誤してみたが、結局復活はあきらめることにした。
翌日家電量販店に行き1シーズン前の型の機種を購入したが金額はそれほど安くない。インクカートリッジも前の機種の物は使えないので、全部無駄になってしまう。毎年プリンタの新機種が出るが、その都度インクカートリッジの規格も変わり以前のものは使えなくなる。使用中や買い置きのカートリッジが無駄になってしまうことに腹が立つが、なければ困るので購入してきた。
箱を開き本体を取りだして、さっそく設定開始だ。電源ケーブルやインクをセットし、Wi-Fi接続の設定をして、PCにドライバーなどを導入してテストプリントをするとなんとかうまく印刷できた。
写真を印刷してみるとさすがに前機種よりきれいに印刷出来ている。前の機種はヘッドの目詰まりや純正でないインクのせいで本来の印刷が出来ていなかったのかもしれない。
それにしても3年くらいで突然死するのは何とかならないものか。
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あれま~ プリンター お亡くなりになりましたか
私のも、危篤状態になり 死亡宣告がでましたが
ヘッドを外して、水洗い 洗剤洗い を行って、乾燥後
ヘッドクリーニングモードで運転したのち、テスト印刷を行ったところ
復活できました
CDにも印刷するので、復活はうれしかったです
ちなみに、インクは正規品を使用しています
やはり、インク成分が異なるんでしょうかね
新しいプリンターはそれなりに、いい性能ではないでしょうか
インクがもったいないですが、時々クリーニングモードで印刷するといいかもしれませんね
投稿: uegahara | 2019年5月 7日 (火) 18時24分
これで3台連続でサドンデスです。
ネットで知ったヘッド水洗い作戦も効果なしでした。というか余計状態悪化でした。
そちらは水洗い作戦成功のようですね。純正インクと非純正インクの差ですかね。
純正インクの方が故障は少ないと店の人にも言われました。
詰まったインクを溶かす成分が入っているらしいです。
壊れたプリンターもヘッドの中の詰まったインクを溶かすために
純正インクと非純正を交互に使っていたのですがダメだったようです。
新しいプリンターは保証期間は純正インクを使うつもりですが、
その後はどうしようかな。純正は高いしね。
投稿: いちろ | 2019年5月 7日 (火) 22時02分