三つ葉ツツジ満開
普通のツツジより1ヶ月以上早く咲き始める三つ葉ツツジがたくさん咲いている。1週間ほど前から満開になっていたのでそろそろ終盤かもしれない。昔父と山間へドライブに行った際に山の斜面に生えていたものを抜いて持ち帰ったものだ。この花を見るとその時のことを思い出す。
沈丁花も三つ葉ツツジと同じころに満開になった。アセビもたくさん付いていた蕾の房も咲き揃って木全体から房が垂れたようになっている。
バイモユリも自然増殖した株からそれぞれ花茎が立ち上がってたくさん花が咲いている。背の低い花が下向きに咲くので花の中の網目を写真に撮ろうとすると地面すれすれにカメラを構える必要がある。カメラがバリアングルで良かった。
ちょっと前にようやく地面から頭が出ていた芍薬の芽は今日見るともう10センチくらいまで伸びている。
チューリップが例年よりも早く咲き出したが、今年は半分はまずまずだが残り半分はあまりよくない。新しく買った球根や昨年掘り出した中の大きめの球根を植えた方は例年よりは早いがまずまずの状態で咲いている。ところが昨年掘り出したうちの中サイズより小さめの球根は葉の成長があまり良くないのに花だけが咲き始めていて花も小さい。全体に暖かいために早く蕾が成長して、葉や茎が十分に成長する前に咲き出したのかもしれない。
新しく買った球根でも葉や茎の成長の遅いものがあり、これも成長しきる前に花が咲き出すかもしれない。
「庭いじり」カテゴリの記事
- 朝顔もいよいよ終盤(2024.09.15)
- リュウノヒゲの復活は?(2024.08.09)
- オニユリが咲き出した(2024.07.27)
- 庭のグラジオラス(2024.07.25)
- 朝顔の今年の初花が咲いた(2024.06.29)
コメント