水彩教室55
3月以降県内のコロナ感染者数が急増していている。水彩画の教室は今のところ休みになることもなく毎回開講されている。昨年はコロナ感染が広がり出した頃に1ケ月間休講となったが、今年は3密回避、ディスタンス確保、マスク着用、手指の消毒などの予防対策がされているし、元々水彩画教室では大声を出したりお酒を飲んだりするわけではないし、生徒数は数名なので密でもないので学校などと同程度の扱いになるのだろう。
ブログへの掲載は1月が最後だったのでそろそろ掲載することにした。
今回は1月から3月頃にかけて描いた絵なので、庭の花はない時期でほとんどが花屋さんで買ってきた花になる。風景画もない。
教室で描いた絵 5枚
スイートピー
キンギョソウ
紫色のシクラメン 小椋佳の「シクラメンのかほり」の3番目の歌詞に「うす紫のシクラメンほど・・・」とあるが当時は世の中に紫色のシクラメンはなかったそうで、この歌の後に品種改良で作られたそうだ。ちなみにシクラメンの花は無臭だそうだ。
アンスリューム 昨年購入したアンスリュームは冬を無事越えて花を咲かせた。
自宅で描いた絵 4枚
スイセン 白い花は背景を濃くしないと花が浮き上がってこないので難しい。背景を濃く塗るとムラが出てしまう。
« 朝顔の発芽とプランタ野菜 | トップページ | 金沢富樫のバラ園/2021 »
コメント