津波倉町のコスモス畑
地元紙の朝刊に小松市津波倉町のコスモスが満開だという記事が載っていた。昨年も新聞に記事が載っていたので、しばらくして見に行ったのだが場所がよく分らずそのまま引き返してきたことがあった。今年の夏は同じ場所がヒマワリ畑になっていると聞いて見に行ったが場所は分かったのだが花がもう終わってしまったいた。
2回空振りしているので今度こそは3度目の正直と思い、記事を見てから日数を置かずすぐに出かけた。場所も大体わかったし後は駐車場があるのか心配だったが、現地に着くとコスモス畑見学用の臨時駐車場があった。コスモス畑の場所は国道8号線の津波倉東インターを降りて最初の信号のすぐ横で耕作放棄地を利用してコスモスや一部ヒマワリを植えているということで広さは12400平方メートルとのことだ。
場所は小松ドームの近くで粟津温泉街への道路沿いになる場所なので、コスモス畑越しに小松ドームが見え、向きをかえるとコスモス畑の向こうに泰澄大師の銅像や粟津温泉の旅館の建物も見える。
これだけ広い場所にコスモスが咲き誇っている景色は久しぶりに見る。一時期休耕の広い場所にコスモスを植えて咲かせることが流行してよく見に行ったが、最近は少なくなっていた。数年コスモスを植えると特定の肥料分が吸い取られてしまい、以降はうまく育たないのかもしれない。
花はピンク色と赤色が多くて時々白色も咲いている。コスモスは外来種のはずだがやっぱり秋はコスモスが一番似合うようだ。
« 朝顔の種採取と蔓の撤去 | トップページ | 九谷茶碗まつりに行ってきた »
「花探訪」カテゴリの記事
- 今年の彼岸花(2024.10.03)
- ヒマワリ満開(2024.07.11)
- 木場潟のアジサイ(2024.07.03)
- 市内のアジサイの花/2024(2024.06.19)
- 木場潟花菖蒲まつり(2024.06.11)
コメント