無料ブログはココログ

« チューリップ/2022 | トップページ | 花筏/2022 »

2022年4月14日 (木)

ハナモモ・八重桜・枝垂れ桜

ソメイヨシノはそろそろ散り始めたが、替わってハナモモや八重桜が咲き始めた。ハナモモは例年ソメイヨシノがピークを過ぎたころに満開を迎えるので、同程度の時間差で開花時期を迎えているが、八重桜はソメイヨシノのピークから1週間ほど過ぎてから開花が始まるはずなのにほぼ例年と変わらない時期に開花している。

木場潟公園の南園地の薬草園ではハナモモの花が咲き誇っている。
Dsc00558
Dsc00567
Dsc00566

Dsc00562

 

周回路沿いの八重桜も花が咲きだした。木場潟公園では桜といえばソメイヨシノが主で八重桜は数は少ないがソメイヨシノが終ったころに濃い色の花を咲かせるので遠目にもよく目立つ。この八重桜は関山という種類かな。
Dsc00534

Dsc00535

 

舟小屋の近くの八重桜は3本ありかなり大きな木になっていて木全体にピンクの花を咲かせているので大きな塊になっていて対岸からでもよく目立つ。

Dsc00575

 

北園地には枝垂れ桜が10本以上植えられていてソメイヨシノと同時期に咲き始めるが、花期が長いのかソメイヨシノが終った後もきれいに咲いている。

Dsc00502

Dsc00505

 

 

 

« チューリップ/2022 | トップページ | 花筏/2022 »

桜紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ/2022 | トップページ | 花筏/2022 »