鬼ユリが咲きだした
小学校もいよいよ夏休みになったが、夏休みといえば鬼ユリが咲く季節だ。家には子供のころから鬼ユリがあって夏休みに咲いていた。今の家を新築して植木等を移植した時に大きな木の根株のところにあった鬼ユリの球根も一緒に移植してきたのだろう。だから今の家にある鬼ユリは多分あの頃咲いていた鬼ユリの子孫のはずだ。
鬼ユリの名前が面白いが名前の由来は想像していたとおり花の色が赤鬼を連想させることからついたようだ。花びらにある黒い斑点も鬼のパンツを連想してしまう。
ともあれ夏の暑さに負けないようなオレンジ色と強そうな黒い斑点がはいった花の鬼ユリは確かに強い植物で放っておくと次々と新しい芽が出て蔓延ってしまう。きれいな花を咲かせるので抜いてしまうのは忍びないがそれでも所定場所以外に芽を出したものは抜いている。
最近は急激にコロナの新規感染者数が増えている。県内でも先日これまでの一日当たりの最多数の2倍の感染者が発生した。収束するかと思うと新しい波がやってくる。今回は第7波になるそうだ。先日4回目のワクチン接種を受けてきたが何回接種すればよいのだろうか。
« ミニ胡蝶蘭その後 | トップページ | 朝顔に異常?事態発生 »
「庭いじり」カテゴリの記事
- 家の君子蘭が咲いた(2025.05.09)
- 庭のハナミズキが咲き出した。(2025.05.02)
- 庭の紫木蓮とクリスマスローズ(2025.04.25)
- 我家の庭に春の花が咲き出した(2025.03.29)
- 我家の庭にもようやく春の気配が(2025.03.10)
コメント