無料ブログはココログ

« 朝顔が咲きだした | トップページ | 鬼ユリが咲きだした »

2022年7月19日 (火)

ミニ胡蝶蘭その後

ミニ胡蝶蘭の記事は今年の1月に掲載したが、あの時咲き始めた2年目のミニ胡蝶蘭が半年たった今でもまだ花が咲いている。2年目の胡蝶蘭は一昨年の12月に購入して半年間花を咲かせた後に花茎を少しカットして養生していたもので、カットした花茎にできた蕾が1月に咲き始め、新しく伸びた花茎にも次々と花が咲いた。

5月頃のミニ胡蝶蘭 まだ咲いていない蕾もある

Dsc_0815

 

最近のミニ胡蝶蘭 蕾は全部咲き少ししおれ始めた花もある

Dsc01408

 

胡蝶蘭の1つ1つの花の寿命は長くて数か月枯れずに咲き続けるので全体としての花期は長くなる。蕾を探してみるともうないようなのでそろそろ花期も終盤のようだ。

今年も花が終ったら花茎の先端をカットして3年目の花を咲かせるための養生してみる積りだ。来年の1月頃にまた花が咲きだすとうれしいのだが。

 

昨年末に買った1年目のミニ胡蝶蘭も今もきれいに咲いている。こちらも来年また咲せられるように頑張ってみよう。
Dsc01413

« 朝顔が咲きだした | トップページ | 鬼ユリが咲きだした »

庭いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝顔が咲きだした | トップページ | 鬼ユリが咲きだした »