無料ブログはココログ

« 君子蘭が咲いた | トップページ | 野菜の苗の植え付け/プランタ農業 »

2023年4月24日 (月)

庭の草木は春の装い

世の中は春一色になり我が家の庭の草木も一斉に春のモードになっている。いつもなら5月連休に咲き揃うツツジは今真っ盛りに咲いている。ドウダンツツジは白い釣り鐘状の花を木全体に咲かせている。
Dsc03201
Dsc_1522
 
ベニンナメとノムラカエデは若葉が出始めている両方とも若葉は新緑ではなく赤い色をしていてしばらくすると緑色になって来る。松は盛んに新芽を伸ばしている。
Dsc_1526
Dsc_1529  
Dsc_1537
 
プランタのチューリップは終わってしまったし、パンジーやビオラは盛りを過ぎて花茎が伸びすぎるようになってきたので、定番のマリーゴールドとベゴニアの新しい花苗を買ってきて植え付けた。強くて手がかからなくて花が咲き続けるので毎年重宝している。花苗を植え付けたプランタを既存のプランタと一部入れ替えて玄関アプローチに並べた。
Dsc03195  
Dsc03202  
 
 
農道ウォーキングをしていると周囲の田んぼは既に耕されて水が張られているのが3分の1ほどあったが、もう田植えをしている田んぼもあった。近くの田んぼは5月連休に田植えをするところが多いが、4月20日過ぎと言うのはかなり早い。
 
 
 
 

« 君子蘭が咲いた | トップページ | 野菜の苗の植え付け/プランタ農業 »

庭いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 君子蘭が咲いた | トップページ | 野菜の苗の植え付け/プランタ農業 »