チューリップの球根の植え付け
昨日チューリップの球根を植え付けた。11月は前半は天候が安定していて晴れた日が多かったが最近は霰(アラレ)が降ったり暴風雨になったり雷が鳴ったりと荒れた天気が多くてなかなか庭仕事ができない。
そんな中昨日は午後からは曇っていたが雨が降らないようだったので思い切ってチューリップの球根を植えることにした。朝顔を植えていたプランタは1か月ほど前に土の中に残った細い根をフィルターで取り除いておいたので、今回はその土に発酵牛糞と化成肥料を入れてよく混ぜてチューリップの球根を植え付けた。
球根は花が終ったあと掘り出して保管していたものを取り出したが3分の1ほどが干からびてしまって使い物にならない。今年新たに購入した球根が約50個ほどで掘り出した球根で使えそうなのは80個ほどで昨年よりは数が少ないがプランタの数を減らすことにした。チューリップにしろ朝顔にしろ毎年やっていると知らぬ間に植える数が増えてしまっている。年齢的なこともあるし、今後は徐々に規模を縮小していくこともありだろう。今年はプランタ6個と植木鉢2個になった。
秋も深まってもうすぐ12月だ。チューリップの球根を植える頃には花を咲かせるツワブキだが、ようやく咲き出したもののやっぱり花の数が少ない。今年咲いたのは写真の分だけ他は花茎すら上がっていない。
ツワブキの傍らに白椿の花ガラが2つ落ちていたので、ツワブキに覆いかぶさるようになっている白椿の葉の中を捜してみると白い花が咲いていた。これから春まで寒さに負けずに花を咲かせる強い木だ。
« 物置小屋の整理整頓 | トップページ | 水彩教室68 »
「庭いじり」カテゴリの記事
- 朝顔もいよいよ終盤(2024.09.15)
- リュウノヒゲの復活は?(2024.08.09)
- オニユリが咲き出した(2024.07.27)
- 庭のグラジオラス(2024.07.25)
- 朝顔の今年の初花が咲いた(2024.06.29)
コメント