フィッシングメールを受け取った
今日スマホでメールを確認していたらNiftyのメールアドレス宛に「American Expressアカウントに関する重要な情報」というタイトルのメールが入っていた。Ameican Express と言えば世界的なクレジットカード会社だが何の用だろうか? そもそもAmeican Expressのクレジットカードは持っていない。広告宣伝の類かなと思ってメールを開いてみた。
内容を見てみると「不審なカード使用があったので利用を一部制限している。リンク先にアクセスして利用確認をして欲しい」との内容だった。どうも怪しげなメールだ。
メールアドレスはいくつか使用しているが、着信があったのはNiftyメールでスマホでもパソコンでも見られるように設定してある。Niftyのメールアドレスは20年以上前から使用しているもので、加入当初にメールアドレスを設定したが途中で新しい表記に変更しているのだが、受信メールの宛先は加入当初の古いアドレス表記になっている。ちなみにメールは新旧いずれのアドレス宛でも受信するようになっている。
怪しいと思ったので発信者アドレスを確認しようとしたがスマホでは確認の仕方が分からなかったのでパソコンで同じメールを開いてみた。すると差出人のアドレスは「noreply@rfgvde.top」となっている。@マークより右側はドメインと呼ばれていてドメインには企業を表す文字列があるものだが「American Express」を表すような文字がない。
そこでグーグル検索で「American Express 偽メール」で検索してみると「American Expressを騙った迷惑メール(フィッシング詐欺)にご注意ください」の記事がいくつもヒットした。リンクをクリックするとフィッシングサイトに誘導されて重要な個人情報や暗証番号などを入力させられて悪用されるそうだ。これは偽メール確定と言うことですぐにメールボックスから削除した。American Expressのクレジットカードを持ってないものにまでこんなメールを送り付けたら不審に思われるのは当然だと思うのだが。
以前にもAmazonから「アカウント停止」について似たようなメールが来たことがあるがこの時もNiftyの古いメールアドレス宛だった。古いアドレスは情報漏洩して闇サイトで売買されているのだろうか。ちょっと気持ちが悪い話だ。
« 今シーズンの初雪 | トップページ | いよいよ大雪到来 »
「日々の生活」カテゴリの記事
- 秋の夕焼け小焼け(2024.10.01)
- 萩とローゼルに秋の気配(2024.09.19)
- お米の品薄と新米(2024.08.25)
- お盆の墓参り(2024.08.12)
- 水彩画の絵画展への出品(2024.05.11)
およよ~
クレジットですか~ よくある話ですね
何だろうと チェックかけて 検索など 大切ですね~
宅配で 配達不在で 持ち帰ったというのは 時々来ますが、クレジット関連は たまにしか来ませんね
アドレスは どこかの裏市場で取引されているのか 迷惑メールにたくさん入ってきます
投稿: uegahara | 2023年12月21日 (木) 20時10分
これまでにも何回かAUメールやSMSメールに嘘臭いメールが届いたことがありますが一目で偽メールと分かる代物でした。今回の偽メールはかなり巧妙でかなり本物っぽく偽装していました。
G-Mailには入ってこないので、かなり強力なフィルター機能で偽メールを弾き出しているのかもしれませんね。
宅配の不在再配達のメールは時々来ますが宅配にメールアドレスなど公開していないので即偽メール扱いにします。
それにしても裏市場では自分のどんな情報が取引されているのか気になりますね。
投稿: いちろ | 2023年12月22日 (金) 13時16分