リュウノヒゲの復活は?
連日暑い日が続いていて庭木やプランタ植えの植物への水やりが欠かせない。朝顔のプランタには1日に2~3回水やりをしないとすぐに土が乾いてしまいぐったりとしてしまう。
今年の夏の暑さは観測史上最も暑いとされた昨年夏よりも暑いと言われているので、余計水やりには神経質になっている。というのも昨年の夏は暑さで庭に植えていたリュウノヒゲが大量に枯れてしまい、復活させようとしていた矢先に昨年夏よりも暑い夏になると言われているからだ。
リュウノヒゲは庭の下草として良く植えられるもので、我家の庭にも30年前に家を新築した時から植えている。なかなか強い植物で乾燥にも強かったのでほったらかし状態だったが枯れることもなかった。繁殖力はそれほど強くないが着実に勢力範囲を広げていき昨年枯れる前には庭の庭木以外の部分はほとんどリュウノヒゲで覆われていた。
ところが昨年の夏の暑さで庭の8割ほどのリュウノヒゲが枯れてしまった。
葉は枯れても根の方が生きていれば1年もたてばある程度復活するだろうと考えていたが、根も被害を受けていたのか今年の6月になっても残った部分は元気になったが枯れた部分は全然復活しなかった。
今年5月の状態
枯れたリュウノヒゲが復活しないために、リュウノヒゲが本来生えていた場所に雑草が次々と生えるようになった。今年は春から庭の草むしりの回数が多いと感じていたが、リュウノヒゲが抑えてくれていた雑草が何度も何度も生えてくることになったようだ。
今日の状態
リュウノヒゲに復活してほしいので、今年は7月になってからは朝顔の水やりの際にリュウノヒゲにも念入りに水やりをしている。それでも以前のような状態になるには何年もかかることになるだろう。
「庭いじり」カテゴリの記事
- リュウノヒゲの復活は?(2024.08.09)
- オニユリが咲き出した(2024.07.27)
- 庭のグラジオラス(2024.07.25)
- 朝顔の今年の初花が咲いた(2024.06.29)
- DIY土止め板交換と水路の改修(2024.06.22)
コメント