チューリップが満開
桜巡りをしていたらチューリップが満開になっていた。昨年の11月末にプランタに球根を植え込んだもので、1月や2月の寒波の際には土から少し芽を出したばかりで雪に埋もれてしまうことが数回あったが元気に成長していた。3月終り頃には初花が咲いたので冬の寒さによる開花の遅れはないようだ。
品種によって早咲きのもの、標準咲きのもの、遅咲きのものがあるので、全部のチューリプが咲いているタイミングというのは無理だが80%以上が咲いているタイミングなら今でしょう。早く咲き出してハナビラが散ったものもあるしまで蕾のものもあるが今なら一番の最盛期と言ってよいくらいに咲いている。
毎年最盛期には、普段玄関のアプローチ沿いに並べてあるチューリップのプランタを1カ所に集めて記念撮影をすることにしている。以前は10個以上のプランタで栽培していたが昨年からプランタの数を7個に減らしたので少し規模縮小になったが今年も元気なチューリップたちが整列して「はい! チューリップ! 」でパチリ。
別の角度からもパチリ。
毎年花が終った後に球根を掘り出して水洗いし乾燥させてから秋に植えこむまで保管しているが、かなりの割合で腐ったり干からびたりする。そのため秋に植えこむ頃には球根の数が足りなくなるのでホームセンターで追加購入している。変わった品種の球根も買ってみたりするので花が咲いてみるとちょっと変わった品種や色があったりして楽しい。














































